SSブログ

我が道を行きすぎないで [This and that]

他者への気配りについて今度書くと書いたので、そのことについてちょっと思ったことを書いてみる。

実は、他者への気配りについて書こうかなと思ったのは今朝の電車の中であった。
やっぱりラッシュの満員電車って望むと望まざるとに関わらず、周りの人とくっつき押されという状態になるので、どうしてもそういう場面では自分の周りの他者に対してどういう配慮が出来るのかということが如実に表れる場だから、そのことをフッと思い出したのではないかなと思うのだけど。

いろんなことがあるわけだけど、自分だけが良ければ良しって感じの人が最も困るのである。
ラッシュの中でよくいるのが、自分の立ち位置を決めたら頑としてそこを動こうとしないオヤジである。まあ自分だって見る人が見ればオヤジ的年齢に近づいているわけだが、大抵見た目40歳以上で50歳を超えているくらいのおっさんがほとんど。さらに加えて背が高くがたいがいい感じであることが多い。

吊革につかまり正面を向き足は肩幅、そして背筋もピンとして、その体勢を変えることはない。だからちょっと混んできて後ろから押されても全身に力をたぎらせて、押し返すようなそぶりを見せるのだ。イヤ実際に押し返してくるのだ。あんた状況分かっているのかよ、と言いたくなる。こちらは後ろから押され、前からは押し返され身動きができなくなるのだ。

大体が駅に停車してドアが開いた時に、どの程度の人が乗ってくるのか気にならないかね? その人数によっては自分がどっち向こうか、もう半歩奥へ行こうか考えないのだろうか。

それからギュウギュウ詰めの満員電車で本や新聞を読むために体をのけぞらせる輩も困ったものである。オレはお前の背もたれではないんだぞ、と思って押し返しても全く意にかえさないのが腹が立つ。またその逆で人の肩や頭をブックスタンド代わりにして本を軽く置きながら読むヤツもゆるせんのだ。

どうしてみんな自分がされたらどう思うかって視点が抜けているんだろう?
HANNAさんの「日曜日のユウウツ」でも書かれていたけども、どうも日本人は本格的に「我が道を行く」というか自分さえ良ければ良しって生き方をするようになってしまったようでやるせない。

自分の見知った人たち以外は全くの他者、というか最早人でさえもなく、そこに置いてあるモノか何かと一緒という感じなのだろう。

もしかすると最近の中高生が、トモダチ関係を「トモダチであることを確認するだけ」の関係であって、あまり心を開くこともないとしても、その仲間であろうとするというのは、自分がその仲間から他者=そこにあるモノ扱いをされることがイヤだからなのだろうか。

見知っていない他者だって生きている人なのにね。

「拾ったケータイを届けたら、お礼が来ました。」というブログを見るとまだまだ捨てた世の中ではないなと思うし、そう思いたいのだけど。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

参明学士/PlaAri

はじめまして!トラックバックありがとうございます。

記事を読ませていただいて、確かに電車内の酷さは同感するところです。満員電車の中では自分が配慮しようと思って動く気さえ失わせるケースが多いですね。あの満員電車の「あきらめさせ度合い」が体に染み付いてしまうと、電車を降りてからの生活にも思いやりや配慮を欠くような心理に自然と誘導されてしまうのかもしれません。

その集合体が東京等の大都市とも言えるかとも思います。その意味では田舎の人間の温かさは「隣人の善意をあきらめない」ことでしょうし、都会の人間の無関心さは「隣人の善意をあきらめている」現状なのかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-10 15:12) 

katoo

まさにそのとおりです。
僕なんか腹が立ったので人の肩に本乗っけて読まないでもらえますか?って丁寧に言ったのに、降車駅で襟掴まされてシャツの襟破かれる、汚い言葉吐かれるでさんざなめにあったことがあります…
by katoo (2004-12-10 17:18) 

ウシェ

私も満員電車通勤です。まああまりいいことではない?けれど、ちょうどドアのところに立った時はドアが閉まるまでは、なるべくドアからカバンがちょっと出るくらいのポジションにいます。
すると、駆け込み乗車をする人は込んでいるのかとあきらめて他のドアへ。もちろん、普通に乗ってくる人に対しては、ちゃんと奥に行きますよ ^o^
by ウシェ (2004-12-10 20:49) 

Amy

こんばんは。トラックバックありがとうございます。
本当に満員電車にはストレスがいっぱいですね。ドアの前に仁王立ちになって、降りる人がいるのにどかない人や、人を押しのけて空いた席に座ろうとする人や。「人の身勝手」がよくわかるところですよね、満員電車って。
最近の人の自分勝手は、もしかすると「気持ちにゆとり」がないからかもしれないですね。
by Amy (2004-12-12 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「THE INCREDIBLES」Sketch Show+坂本龍一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。