SSブログ

「テレビマガジン」 [Book]

papa007_さんの記事へのコメントで思いもよらずでてきてしまった「テレビマガジン」という言葉。よく読んでいたなあという懐かしさもあって、ちょっと思い出しながら(忘れていることは調べつつ)つらつらと書いてみようと思う。

購読をはじめたのは恐らく小学2年生の頃だ。それまで小学館の学習雑誌を購読していたのだが、しばらくはそれに加えて「テレビマガジン」も読むようになったのではなかったかな。それから多分4年生くらいまでは買い続けたはずだ(その後「週刊少年ジャンプ」に移っていった)。

ということでピークは3年生の時。スーパーカーブームまっただ中だった。またあの頃はテレビも子供向けの番組が夕方から8時くらいにかけて異常に多かったように思う。アニメも特撮ものも。なのでそうした番組の情報元として、またスーパーカーの情報元としても「テレビマガジン」は欠かすことのできないものであったのだ。

同じ時期「テレビランド」や「冒険王」などもあったと思うのだが、なぜ「テレビマガジン」にしたかその辺は記憶が曖昧だ。比較して決めたとも思えず、最初に手に取ったものがたまたまそうだったのかもしれないのだけれど、内容や付録の充実度からいっても「テレビマガジン」で間違いはなかったのかなと思う。

アニメや特撮ものの番組情報は当然としても、この本で欠かせなかったのは連載漫画だろう。特に永井豪率いるダイナミックプロ作品の充実度は半端ではなかった。永井豪自身も「グレンダイザー」を書き下ろしていたりしたが、そうしたアニメの原作っぽいものよりも、そのキャラクターを借りたオリジナル作品の方が面白かったように思う。そのひとつが真樹村正とダイナミックプロの「ジャンジャジャ〜ンボスボロットだい」だ。「マジンガーZ」のサブもいいとこのサブキャラを主人公にしたギャグマンガなのだが、これが思い出してみると結構エッチな漫画であった。当時どうして小学校低学年向けの雑誌であそこまでの表現が許されたのか不思議ではあるが、この続編の「おなり〜っボロッ殿だい」はもっとエッチに拍車がかかっていたはずだ。この辺はダイナミックプロの真骨頂なのかも知れない。永井豪本人もオリジナルだけれども「へんちんポコイダー」なるタイトルからして赤面ものの作品を付録の漫画で連載していたくらいだから。

そんな中、個人的に好きだったのは成井紀郎の「宇宙鉄人キョーダイン」だった。最初はテレビに忠実で結構シリアスだったのだけれど、途中からギャグマンガに変貌していって、キャラクターだけを使ったオリジナル作品となってしまったものだ。ただこのギャグがキャラクターの個性をうまく使っていたし、時代の流行りもの(CMネタ)なんかも取り込んで、とにかく楽しかったのだ。講談社コミックで1冊だけ発売になり、実はこれは今でも持っていて、絶対手放せないものとなっている。

他にオリジナルだと、スーパーカーブームを反映してか、すがやみつるの「秘密指令マシン刑事999」というポルシェ934を乗り回す刑事が主役の漫画があって、これも好きだったなあ。

今回この記事を書くにあたって、ネットでちょっと調べたりもしたのだけれど、あまりにも懐かしい言葉の連続で、そんなのあったよなあ、という思いでいっぱいだった。「ガイキング」「ジーグ」「ミクロマン」「ガ・キーン」「ジェッターマルス」「アクマイザー3」「ビビューン」「ボーンフリー」…などなど。

実際の番組では女の子向けも多かったから、子供にとってはいい時代だったのかなあ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

papa007_

TBありがとうございます☆
もう、読んでてぼやけていた記憶が一瞬にして鮮明に蘇りましたよw
「ボロッ殿」や「ポコイダー」も、今やったらギリギリですよね。いやアウトか??
チ○コ引っぱり出して「ポッ、、ポコイダーーーーーッ」と絶叫してあまつさえ、チン○がグルグル回転するなんて・・・。付録を手にした時あまりに衝撃的で真似したら親に凄い勢いで怒られたんでよく覚えてます(爆)すいませんのっけからシモで。。。。
キョーダインのギャグ系のは、3ツ目の化け猫みたいなのがいましたね。幼稚園くらいの頃、ハガキに似顔絵を描いてテレマガに投稿しました(ミミズがのたくったような絵だったので当然、不採用でしたけど)。999も懐かしいし、ダイナミックプロ全盛で好きだったなぁ、未完だったけど「ガルラ」という怪獣ものは期待してました。
んー、、いいかげん長くなりそうなのでこの辺で失礼します〜。
by papa007_ (2005-05-17 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。