SSブログ

「クリスマスの約束」 [Music]

オフコースの曲を最初に聴いたのはいつだったろう。たぶんご多分にもれず「さよなら」だったのではないだろうか。その後他の曲を追いかけることもなかったのだけれど、同じ頃少し気になっていた女の子が「眠れぬ夜」をピアノで弾いていて、これってオフコースの曲だよと言われ、再びオフコースが自分の中でクローズアップされて、とにかく代表曲を聴くならベストだよなって思って最新のベスト盤である「SELECTION1978-81」を購入したのだった。
 

SELECTION1978-81(紙ジャケット仕様)

SELECTION1978-81(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


 
聴いてみるとアリス好きだった自分にはニューミュージックという同じジャンルなので特別違和感は感じなかったけれどもやや女性的な曲だなあというのが当時の率直な感想だった。まあ小学生から中学生になろうかという時期だったし、あの世界を理解しろと言われても無理からぬことだったろうなあと今更ながら思うのだ。

でもそのあとになってさらに古い「SELECTION1973-78」や「LIVE」、また新しい「over」などを聴くにつれ、徐々にはまっていくものを感じていた。そのピークは5人最後のツアーの武道館ライブで、もちろん実際に見に行ったわけでもなく、その映像はテレビスペシャルの「NEXT」で一部を見て、あとはFM放送で流された音源からその雰囲気を楽しんだものだったが、とにかくその時の「NEXTのテーマ〜僕らがいた」には心が揺さぶられるものがあって、今でもこの曲を聴くと何となく哀しく切なくなるのだ。
 

SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)

SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


 

LIVE(紙)

LIVE(紙)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


 

over(紙)

over(紙)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


 

NEXT SOUND TRACK(紙ジャケット仕様)

NEXT SOUND TRACK(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


 
それから4人になったオフコースは最初の「The Best Year of My Life」と英語詩の「Back Streets of Tokyo」までで以後は全く聴かなくなってしまった。どうもそれまでのなんとなくアコースティックな感じがなくなってしまって、ドラムも打ち込みになったり、その感じがいやだったのかなあと思う。だから小田さんのソロもほとんど聴くことはなかった。やっぱりそうしたスタジオ収録時の音作りが、なんとなく小田さんの声に曲に合わないようなそんな気がしていたからだ。

The Best Year of My Life

The Best Year of My Life

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1994/05/25
  • メディア: CD


 

Back Streets of Tokyo

Back Streets of Tokyo

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1994/05/25
  • メディア: CD


 
ところが4年前に初めて放送された「クリスマスの約束」という番組を見て様相は一変する。ここでは実に静かに自分の歌だったり人の歌だったりを観客に届けようと歌う小田さんの姿があって、まさにこれだ!と思ったのだった。

それから第3回まで続いたこの番組を欠かさず見たし、昨年は秋から放送されていた「風のようにうたが流れていた」もできるだけ見た。そしてDVDも買ってしまった。見ながら思うのはオリジナルアルバムもこういう演奏で録音してくれればいいのにってこと。こういうしっとりしたイメージが耳に心地いいのに、と思う。
 

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: DVD


 
さて、もうないだろうと思っていた「クリスマスの約束」は去年はこの「風のようにうたが流れていた」の総集編だった。番組最後のインタビューからはもう次はないのだろうなと思わせる内容だったのだが、今年も行われるという情報があり、しかも以前のように抽選ではなくチケットを一般発売するという。これは見たい。そう思ってチケットを入手。そして昨日、11月29日。さいたまスーパーアリーナに「クリスマスの約束」を見に行ってきた。

基本的には現在全国ツアー中の「大好きな君に」ツアーをテレビで放送しようという内容であった。しかしながら一部「風のようにうたが流れていた」を意識した曲があったり、クリスマスソングがあったり、サプライズゲストが来たり、と、一応テレビモードの選曲もあったが、とても充実した内容のコンサートとなった。とにかく曲を観客ひとりひとりに届けようと歌う姿に心を打たれたし、番組中から大好きだった「風のようにうたが流れていた」の時には思わずじーんときてしまった。昨日も「さよなら」だったり「YES-YES-YES」だったり、懐かしいオフコースの曲も演奏されたのだけど、本当に歌詞にあるようにその歌を聴くと、歌を聴いていた当時のことが思い出されて、そのことが余計に曲によって増幅されたので感動したのだった。

11時近くまでの長いライブだったから放送時にはなにかしらカットされてしまうのだろうけども、今から放送が待ち遠しくて仕方がない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

papa007_

うわー懐かしい。。実は、僕も中学の頃、オフコース好きでした。
その頃好きだったY.M.Oとは真逆な気もしますが・・
僕は小学6年生の頃、NEXTを買って、SELECTION1973-78、over、SELECTION1973-78、、、と買っていきました。そこまでかな〜?Back Street of tokyoは、カセットテープにダビングまでで買わなかったです。中学の頃は家にいる時は毎日のようにレコードプレーヤーで聴いてました。
小田さん相変わらず、澄んだ声ですね。放送、楽しみにします。
by papa007_ (2005-12-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。