SSブログ

ゴダイゴ活動再開! [Music]

いやあ、懐かしい。

ゴダイゴ、結成30周年を記念して再結成!

ゴダイゴが最も活躍していた時期はちょうど小学校高学年だった。色々と音楽も聴き始め、ラジカセでラジオの番組からエアチェックなんてことも始めたり、少ない小遣いを貯めてレコードを買い始めたりしたのもこの頃だ。ベストテン全盛期で、歌謡曲シーンはかなり盛り上がっていた頃ではなかったか。しかも老若男女皆が聴いたことのある曲がヒットしていたようなそんな時代だ。

そのせいかゴダイゴは当時は半ばアイドルバンドのような売れ方であった。そのあたりの雰囲気はライブ盤の「マジック・カプセル」を聴くとよくわかる。黄色い歓声が場内を埋め尽くし、MCだってまともに聴こうとしない観客の姿を知ることができる。しかしながら、そこで演奏された楽曲は、とてもアイドルバンドとは思えない素晴らしさだ。曲がいいのも確かだが、アレンジ、演奏、どれも今聴いても色あせない完成度の高さを感じさせる。

自分自身はもちろん当時は小学生だし、曲が格好いいとかは感覚的にわかっても、演奏の良さとか、そういうものはわかるはずもなく、それでもシングルの「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」「Where'll We Go from Now」と、2枚組LP「マジック・カプセル」を購入し楽しんでいた。

そしてしばらくそれらを聴くことはなくなっていった。

ところが高校生になり、洋楽ロック、POPSを聴くようになってから、ふとある時思い出したように「マジック・カプセル」を聴いたのだ。そうしたら、全然当時の洋楽ヒットチューンとも遜色のない楽曲の数々がそこにはあり、そのことが意外でもあり、また当時アイドルバンドとしての盛り上がりが強かったことや、今は活動していないことが残念で仕方がなく感じられたのだ。

で、99年に一度だけ再結成。この時のライブは見に行った。小学生の時からライブアルバムを聴いて、見たくて仕方がなかったバンドだ。仕事の関係で頭数曲見逃してしまったのだけれど、とにかく充実したライブであった。

それがまたもう一度再活動だ。ただニュースを見る限りでは、今回はセルフカバーのCDを出すことと、奈良でのライブのことしか書かれていないので、東京ではライブがないのかもしれない。そうなると見るためには奈良まで行かなければいけないのか…。まあゴールデンウィークだし、行ってもいいけれど…悩ましいところだね。

さて、ゴダイゴの曲を聴く場合、おすすめは色々網羅されたベスト版とかだろうけれど、コンセプトのしっかりしたオリジナルアルバムを聴く方が、バンドとしてのまとまりや楽曲の良さがわかっていいのではないかなと思う。それと演奏の確かさでいえばやっぱりライブ盤も聴き逃せないね。

ということで、「DEAD END」「西遊記」「OUR DECADE」「マジック・カプセル」がイチオシ!

DEAD END

DEAD END

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/07/21
  • メディア: CD
西遊記

西遊記

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD
OUR DECADE

OUR DECADE

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/07/21
  • メディア: CD
MAGIC CAPSULE

MAGIC CAPSULE

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/02/21
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。