SSブログ

『ロボコン』 [Cinema]

※映画の感想・評論(もどき)の文章では基本的にストーリーに触れる部分があるため未見の方はご注意を。

2003年『ロボコン』製作委員会
監督:古厩智之
脚本:古厩智之
出演:長澤まさみ/小栗旬/伊藤淳史/塚本高史/荒川良々/平泉成/鈴木一真/須藤理彩/うじきつよし/吉田日出子
評価:★★★★☆

以前にも見ている作品ではあるが、スカパー!の「小栗旬祭り」の一環で放送されたので、また観てみた。うん、何度観てもおもしろい、良作である。
 
ロボコン

ロボコン

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 
当時としては売り出し中の若手俳優の競演という趣だろうが、そのひとりひとりが今現在個々にちゃんと活躍しているのがすごい。今から振り替えれば豪華出演陣と言っても過言ではないくらいだ。

この作品が初主演作品となった長澤まさみは言うに及ばず、小栗旬、伊藤淳史、塚本高史、果ては荒川良々まで、それぞれの個性がうまく出ていてみんなしっかり見せ場もあって、それだけでも観る価値はあるといえるだろう。

一方物語は高等専門学校のロボットコンテスト、いわゆるロボコンの大会参加を通して、皆が一皮むけていくという青春物語な訳だが、そこに変な甘さや感傷的なところが全くなく、むしろ冒頭はとにかくみんながだらだらしていて魅力的で感情移入しやすい登場人物が皆無なところが現実的でよく、そこのことが後半の全国大会に向けての高揚感をうまく生み出しているのではないかと思うのだ。

この作品の長澤まさみは本当に魅力的だ。手足が長く現代的なプロポーション。でもなんだか覇気がなくやる気のない等身大の高校生を上手に演じていたと思う。驚かされるのは東宝シンデレラでデビューした目玉女優に、冒頭のボケッとした変な顔をさせてしまっていることだ。あれで一気に映画の世界の中に引きずり込むのだからただ者ではない。もちろん演出の妙でもあるといえる。

また、合宿に向かうトラックの荷台で山口百恵の「夢先案内人」を歌っているのもなんだかいい。

最近残念なのは、今になって演じる役柄に、ある種の固定した長澤まさみらしい役でしかキャスティングされないことだ。もっと冒険して欲しいし、それができる役者ではないかなと期待しているのだけれど…。

最後に優勝しちゃうのはあり得ない設定かもしれないけれど、あまりその過程に無理がないので、観たあとも爽やか気持ちになれる映画だ。そしてもの作りとかチームワークっていいなって思わされる映画でもある。

これ観て理系志望者が増えるといいんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。