SSブログ

Audi MUSIC meets ART 2008 [Car]

今年で9年目を迎えるという「Audi MUSIC meets ART」。関東では箱根彫刻の美術館の庭の野外ステージでおこなわれるライブイベントだ。基本的に招待客のみで、昨年アウディオーナーになったこともあってはじめてその存在を知り応募したのだけど、Webサイトから一般受付のフォームで申し込んだところあえなく敗退。今年はメールマガジンで知らされたオーナー専用フォームで申し込んだら当選。オーナーだと当選確率が高いかどうかは不明だが、招待状をいただいたので出かけてきた。

これホントはジャズライブの話なのでカテゴリは「音楽」なんだろうけれど、アウディ主催のイベントなので「クルマ」のカテゴリーにした。
 
073.jpg
 
開催は今日8月2日と明日3日の2日間。当選したのは今日の分。招待状が美術館の入場券にもなっているので、せっかくだからライブ前に美術館を見ようと早めに到着。緑に囲まれた彫刻は何ともいえず美しい。
 
074.jpg
 
075.jpg
 
そんな中、場内のそこここにアウディのクルマも置いてあった。R8、TT、RS6、S5(美術館の入り口にはQ7やデビューしたばかりのNew A4 Avantが置いてあった)。RS6あたりだとあまりそうは感じないのだけど、R8やTT、S5だと結構屋外の彫刻ともマッチして風景にとけ込んでいるように思えた。
 
076.jpg
 
077.jpg
 
さて、下の写真はセッティング中の会場である。この「Audi MUSIC meets ART」は基本的にジャズのライブイベントで、毎年出演アーティストが異なっている。今年は大坂昌彦クァルテット。自身もアウディオーナーだとのことで、Audi創設者のアウグスト・ホルヒに捧げた「ディア・アウグスト」という曲を最近作ったらしく、その曲も演奏していたが、これがなかなかいい曲だった。
 
078.jpg
 
他にゲストでボーカルの安富祖貴子とサックスの太田剣も参加していたが…などと知ったように書いているけれど、実のところ今日のメンバー全員知らないのだ。ジャズは聴くんだけど、大抵決まったアーティストのものしか聴かないし、あまりジャズミュージシャンの情報をいろいろ見聞きしないので、ホントにはじめて名前を聞いた人たちだった。けれど曲は結構良かった。アップテンポの曲も多く、ソロも楽しませてくれた。それと森の中という環境のせいか、蝉の鳴き声や虫の音が聞こえてきて、それもまた風情があった。でも大坂昌彦のMCはなんとなく馴染めなかったかな。ああいう話し方ってジャズメン特有なのかな。言葉遣いは丁寧でも何か自信たっぷりの上から目線ぽい話し方…。しかもCD売ってるからよろしくってしつこいくらいに言っていたけど、ああいう話もするなとは言わないけど、くどいと興ざめだ。そこはイマイチ。
 
079.jpg
 
開始時間は18時なのでまだ明るかったけど、およそ1時間20分のライブが終わる頃はもう周囲は真っ暗。ライトアップされていたオレンジのTTも雰囲気バッチリ。
 
080.jpg
 
さて来年はどんなアーティストだろうか。知らないアーティストでも十分楽しめるので、また応募してみよう。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

u4

MKさん、こんばんわ。実は今日(3日)の分の招待状が届いていたのですが、ちょっと他の用事があって行けませんでした。
彫刻の森はいいところですよね。
できれば音楽聴きながらビールでも飲めればいいのですが、車で行くとそれができないのが辛いところです。

by u4 (2008-08-03 21:02) 

MK

こんばんは。当選されていたのに残念でしたね。今日ディーラーで聞いたところによると、今年は例年にもまして応募者が多かったようで、そのセールスさんのお客さんでも「今年は外れたよ」という方が多かったそうです。それだけアウディオーナーも増えたのでしょうし、オーナーじゃなくても検討されている方も増えたって事なのでしょうね。日帰りで行ってみて思いましたが、やっぱりライブのあとで温泉につかれるように泊まりがよさそうです。で旅館から美術館までバスなど使えばビールも飲めるかもしれないですね。
by MK (2008-08-04 02:21) 

u4

こんばんわ。観客はどのぐらいいたのでしょうか?もしかして一般の入場者も実はこっそり鑑賞できたりしてしまうものなのでしょうか。
屋外でジャズを聴きながらビール飲むのは最高なので、次の機会にはぜひトライしたいと思います。
by u4 (2008-08-05 00:27) 

MK

こんばんは。開館時間がそもそも午後5時までなので、6時開始のライブを一般入場で見ることはできないですね。でも何となくですが、一般入場の方を強制的に退出させることも難しいのではないかと思うので、どうなのかなあ…。結構ステージを遠巻きにした招待客じゃないような感じの方々も見受けられたんですけどね。最近夏フェスというとロックやJポップばかりで、ジャズのフェスティバルってなくなってしまったのでしょうか。Blue Noteのような場所でお酒を飲みながらのジャズ鑑賞もいいですが、屋外もまたいいものですね。今回つくづく感じました。
by MK (2008-08-05 00:48) 

MK

そうそう、人数ですが、僕が整理番号で120番台だったかな。で、200番で区切って入場口を分けたりしてましたので、4〜500人前後はいたのでしょうか。すみません、正確なところはちょっと分かりません。
by MK (2008-08-05 00:51) 

u4

詳細に教えていただきありがとうございます。
結構な予算をかけたイベントですね。
by u4 (2008-08-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。