SSブログ

Audi Q5 6月日本デビュー予定 [Car]

何の気無しにアウディ・ジャパンのWebサイトを見てみたらQ5のページが追加されていた。
 
118.jpg
 
Q5はその開発の噂が出てきた頃から気になる車種で、日本ではやはりQ7では大型過ぎてもう少し小型のものがあればいいのにと思っていたから、Volkswagenのトゥアレグに対するティグアンのようにひとまわり小さいSUVがあれば需要があるだろうに、と思っていたので、Webサイトで公式に発売予定時期まで触れられているのを見ると、ようやくだなあという思いがする。

サイトの情報を見る限り、発売されるのは270psのV6 3.2FSIエンジンと211psの2.0TFSIエンジンの2車種。いずれもquattroで、エンジン縦置きに対応した新開発の7速Sトロニックを搭載するらしい。

エクステリアは最近のアウディのデザイントレンドとはやや趣が違う感じにボディパネル全体がプレーンな印象で非常に品がよく見える。“エモーショナル”なのもいいが、アウディと言ったらやっぱりあまりうねうねしていないスッキリしたボディで、都会の知的な車というイメージの方が似合う気がするな。なのでそうしたボディ全体の印象に比べるとリアハッチのテールランプ周りのデザインは少しくどく感じるかも。

それとインテリアデザインもA6に始まった最近のA5やA4のデザインとも少し違って、これまでもここで何度か書いたように(たとえばこの記事)メーター周りのシルバー塗装の樹脂パーツがここでは見られないのだ。このインテリアはとても質感高く見えるしSUVの無骨さもなくスポーティですっきりしてなかなかいいのではないだろうか。
 
119.gif
 
他に気になるのは右ハンドルになった時のフットレストの位置かな。A4やA5みたいにやたら奥まったところにフットレストがあると、ちょっと足の踏ん張りがきかないので、その点どうなっているか。

いずれにしてもQ7より小さいとはいっても大きめのこの車で、2.0TFSIで十分なのか、余裕の3.2FSIの方がいいのか。それとやはりエクステリアやインテリアのデザインが実車を見てどう感じるか…はやく見てみたいし、可能なら試乗もしてみたいな。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

お茶屋

そういえば、S3も発売になってたような・・・
Audi がんばってますね☆
by お茶屋 (2009-02-22 23:55) 

MK

S3は結構人気があるようですね。といってももともとの輸入台数が少なくて取り合いになっているだけかもしれませんが。Audiは今後の発売予定としてA4 2.0 quattro、A5 2.0 quattro、S4、R8 5.2 FSI quattroやA5カブリオレなどの発売を予定していて、おそらくその後A4 allroad quattroなどもラインナップされるのではないでしょうか。この不況でどこまでこの勢いが続くのか心配になりますが、積極的で元気なのはAudiオーナーとしてはいいですね。
by MK (2009-03-08 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。