SSブログ

ナンバーカバー規制やっとはじまる [Car]

このBlogでも何回か書いた車のナンバープレートのカバーの問題。前回は国土交通省が規制の検討に入ったというニュースだったが、今回は規制を決めたというニュースだ。

車のナンバーカバー全面禁止 見えにくくしたら罰金

前回書いた記事はこれ。もう2年近く前の話だ。ずいぶん時間がかかったものだなあ。

ようやく…ナンバーカバー規制に動く

これは本当に個人の趣味だとか、ドレスアップじゃんとか、虫が付いて汚れるから、とかそういう問題ではないんだという根本のところを理解しないといけないんじゃないだろうか。規制ばっかり増えてくるというような論調の批判もネット上ではあるようだし、さらには警察のNシステムを押し進めるためだ、という話もある。確かに何も悪いことをしていないのに常に監視される社会は気持ちのいいものではない。監視なんかされないに越したことはないのだ。けれど繁華街でのカメラ設置もそうだけれど、結局悪さをする連中が増えてきている社会なんだという現実をどこかで理解せねばならないということなのだろうと思う。

もし自分がひき逃げ、当て逃げの被害にあったら?あるいはその現場を目撃したら? 十中八九逃げる車のナンバーを覚えようとするのではないだろうか。ところがその車が透明度が高いナンバーカバーを付けた車で、しかも時間帯が夜だったら、恐らく光が反射してナンバーの数字はほぼ見えないであろう。

…って同じことを5年前にこのブログでも書いているんだけどね。

とにかくカバーを付けている車のオーナーは、そういう犯罪から逃れたくて仕方がない人なんだ、何か後ろめたいことがきっとあるに違いない、という目で見られているかもしれないということに気付いた方がいいかも。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

お茶屋

車の改造は・・・過去にかなりやり尽くした感が
あるのですが、これだけは全く興味もわきませんでした^^;
by お茶屋 (2009-07-15 10:16) 

MK

ファッションとしての改造は趣味としても問題ないし、全然いいと思うんですよ。けれどこの問題はナンバープレートを見えにくくしたいという悪意が隠れているのがまずいですよね。規制やむなしと思います。
by MK (2009-07-20 18:48) 

RogerK

去年2009年には

車のナンバーカバー全面禁止へ 来秋にも、違反には罰金

と記事が出たのにまったく周知徹底されていないし、いつ始まるのかもアナウンスがない様にに思います。
これをつけている車のドライバーはわざと見えないように細工をしているようにしか見えないし、悪意を感じます。

早く実行してほしいものです。
by RogerK (2010-09-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。