SSブログ

還暦「アリス」リターンズ [Music]

自分のお小遣いで初めて買ったシングルレコードはアリスの「チャンピオン」だった。当時まだ小学生だったけれど、歌番組は家族そろって好きだったし、ラジオでもいろいろ聴いていたから、歌謡曲のヒットチャートは大抵知っていた。そんな中かっこいいなあと思ったのが「冬の稲妻」や「ジョニーの子守歌」などで急速に人気が出てきたアリスだった。

近くに住む年上のいとこが、そのアリスの武道館ライブのLPレコードを持っているのを知ったのも丁度その頃。そのライブアルバムは「栄光への脱出」。2枚組のボリュームのそのレコードを借り、カセットテープに録音してとにかく聴きまくった。ライブの演奏はさらに魅力的だったし、曲間のMCの親しみやすさも極上だったので、すぐにファンになったのだ。

だからお小遣いで買う初めてのレコードがアリスになったのも必然だったといえる。「チャンピオン」はヒットチャートを駆け上り、アリスの代表曲となった。そしてその後発売されたライブアルバムを今度はお年玉で買った。それは「限りなき挑戦」。やはり武道館でのライブを収録したものだ。そのふたつのライブアルバムを聴いた影響なのかもしれないけれど、“アリスのコンサート=武道館”というイメージが自分の中にはできてしまっていたのだった。そのため、アリスがその後活動を停止するにあたってのラストコンサートの会場が後楽園球場だったのはなんとなくイメージが違うよなあと感じていたのだ。けれど最後のコンサートだ。場所がどうあれ行きたいとは思ったのだけれど、中学生の身ではどうしようもなかった。生で見る機会を逃したまま、アリスはいなくなってしまったのだ。

そんなアリスが2001年活動再開。主要都市でのライブを行った。実は活動停止から5年後の1987年にアルバムを出しているのだけれど、この時はライブは行っていない。だから待ちに待った生アリスということになる。東京は武道館だ。チケット入手はかなり大変だということだったけれど、なんとか手にすることができて念願の武道館でのアリスのコンサートを観ることができたのだった。それはもう感激の一言ではなかなか言い表せないものだった。歌も話も大満足。

そしてそのあとまた活動停止状態となっていたのだけれど、メンバー全員が還暦を迎える今年、全国ツアーを行うという。東京は府中の森芸術劇場。それが今日。とれたチケットは驚きの3列目。もうそれだけで十分おなかいっぱい…。

2001年の時は古い曲の再録音と新曲を織り交ぜたアルバムを発売したので、新曲の演奏もあったのだけれど、今回はライブだけだから基本的は全部が懐かしい曲となった。ただし、3人で新曲を制作中とのことで、その曲の一部も披露された。これがなかなかいい曲。しかもその曲につけるコーラスを、全国ツアーの各会場で観客に歌ってもらうというというのだ。録音用のマイクスタンドを立てて、谷村新司の合図で会場がハミングする。何回か練習し本番2回でOKとなった。できあがりが楽しみだ。

コンサートは途中休憩をはさんでおよそ2時間。前半はややアコースティックな感じの古めの曲が中心。後半はヒットし始めてからの少しロック色が出てきた曲が中心だった。

そんな中後半に歌われた「遠くで汽笛を聞きながら」はずしーんと心に響いてきて聴きながら涙ぐんでしまった。もともといい曲なんだけど、やっぱり生歌の力なんだろうか。

またアンコールの「さらば青春の時」もよかったなあ。

とにかく矢沢透のドラムもパーカッションもすごくいいし、谷村、堀内のツインアコースティックギターとふたりのハーモニーは本当に素晴らしい。それぞれソロでもいい楽曲があるけれど、ふたりの声が重なり合うことでの相乗効果って本当にいいなあと改めて思わされた。

3列目だからよく見えたのだけど、アンコールが終わって3人がそろって手をつないで挨拶をした後、感極まったべーやん(堀内)が泣きながらチンペイさん(谷村)とキンちゃん(矢沢)に抱きついていたのが印象的だった。ツアーパンフレットの3人へのインタビューに書かれてあったけれど、最初の活動停止の時、最初にそれを言い出したのがべーやんだったという。自分の音楽をやりたかったのだろう。そうして今またその仲間たちとファンに迎えられてアリスとしてライブができた。そうしたことが気持ちとして吹き出してきたということなんだろう。ま、でももともとべーやんは最近涙もろくなっているという話もあるようなので、それだけかもしれないんだけど。

今回のツアーのファイナルはまた武道館だ。残念ながら今回は武道館は観に行くことができない。けれどまた次の機会があるかな。まだ60歳。この前観たサイモン&ガーファンクルは68歳だったし、まだまだ大丈夫かな。がんばって活動を続けてほしいな。



ALICE 30 SONGS ~member's best selection~

ALICE 30 SONGS ~member's best selection~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD


ALICE/0001

ALICE/0001

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。