SSブログ

みたびAudi A5 Sportback S-line試乗 [Car]

最近は、ツイッターとの連携ばかりで、単独のブログ記事を全く書かなくなってきたので、これは本当に久しぶり。ちょっと長めの文章を書くにはツイッターよりブログの方が向いているのは確か。ただ、しっかりした文章を書くにはそこそこ時間もかかるし、ついつい書くタイミングそのものを逃してしまうこともしばしばなので、ツイッターなら書きたいと思った時にサッと書けるメリットもあり、そちらの方に流れてしまってしまったというわけだ。

で、久しぶりの単独記事なのだが、車の話題である。直前の車の話題が、A5 Sportback S-lineデビュー後の試乗記事だったのだけど、それにみたび試乗したのでそれについて書こうと思う。

みたびと書いたが、その前に2度目の試乗があったのだ。それはちょうど1年前。Audi TTの2年目の法定12ヶ月点検の時に、半日ディーラーに車を預けた際に貸し出してくれたのが、A5 SportbackのS-lineだった。ちなみにその時の感想をmixiの日記に書いていたのだが、「長時間乗れるのは楽しい。長い距離乗って、高速も使ってみて、もの凄く安定してしっかりした加速もして、運転そのものに不安を感じないいい車だった。後席の必要性が高まった時に次の車として検討するならやっぱりこれは最右翼だよね。」なんて書いている。

そして1年経って、つい先日、1週間ちょっと前に3度目の試乗をさせてもらった。今回も同じくS-line仕様だ。

昨年に比べて最近はゴルフをはじめたこともあってTTに乗る機会も増えたので、TTの運転感覚がカラダに染み込んでいるため、自車との比較がそこそこできるようになっている。その感覚でいえば、やはり乗り心地のフラットさはさすがといえる。TTだと同じ道路でかなり路面の凹凸を伝えてくるようなところでもスムーズだし、ロードノイズも少なく非常に疲れ知らずで運転できることに好感触を覚える。とはいえ、路面の状態がわからなくなるほど接地感のないものではなく、きちっと路面状況は把握できるし、なによりトルクフルなエンジンが走りをキビキビとさせて、運転自体の面白さはTTとも変わらぬ印象を持たせているところに、ただのちょっとスポーティなファミリーカーにしていないアウディらしさを感じて好感が持てる。

エクステリアデザインの美しさは当初から変わらず、本当にカッコいい。若干気になる点があるとすれば、標準の5スポークの18インチホイールのデザインがもうひとつかなというくらいか。S-lineのホイールやクーペに標準の10スポークVスタイリングホイールの方がカッコいいよね。ただまあこの辺は好みの問題で、例えば冬になった時に標準のホイールを冬用にして、新しく夏用に別のホイールを買うという選択肢もあるかもしれないし。しかし標準サイズのままのタイヤだとスタッドレスは高いだろうなあ。

とまあ、なんでこの時期にまたA5 Sportbackを試乗することになったのかといえば、今月車検を迎えるTTから乗り換えることになったからなのだ。もともとはTTを気に入っているし今回は車検を通そうと思っていたのだけれど、ディーラーからの思わぬご提案もあり、検討した結果の決断となったのだ。

これまで車を選択する時には4枚ドアがある車を選んできた。それはやっぱり一応家の車として使うことを考えてのことでもあった。しかしその後席ドアの使用頻度があんまり高くはないという事実や、TTという車をとにかく気に入ってしまったこと。そしてこういう車種に乗れるタイミングというのもそうそうないだろうということもあって前回TTを選んだのだった。なので自分の車歴からいえばTTはイレギュラーな車であったのも事実だ。

それにしてもTTは本当にいい車で、今の段階で手放す理由などとくに見あたらないのも確か。でも諸処の検討項目を考えた時に、これは今がタイミングかもと決断したのだった。

ちなみに、過去記事を引っ張り出して読み返してみると、2009年の4月の記事で、A4 Avant 2.0 TFSI quattroに試乗して「実際に乗ってみたA4の走りの印象はとても素晴らしいものだった。う〜ん、これだとA5の2.0なんかはどうなのかなあ。TTのような車の流れでいくならA4ではなくてA5だよね。」なんて書いているし、A5 Sportbackという車の姿が見え始めた同じ年の6月の記事では、「最近気になるアウディの車種の中ではA5が1、2を争うかなと思っていて、でもやっぱり今TTに乗っていて2ドアのクーペだから、今度はもう少し実用性があってもいいかなとか、いろいろ思ったりもするわけで、そんな中で噂されるアウディのニューモデルとしてA5 Sportbackがとにかくダントツで気になっている車なのだ。」なんて書いていたりする。

さらに、TTの1年目の法定12ヶ月点検時にAudi A5 3.2 FSI quattroをお借りした時の同じく2009年6月の記事ではなんと「しばらくはTTを堪能したいと思う。それでもし、TTの車検の時、あるいは5年くらい乗ってそろそろ次かなあと思った時の候補車にはA5はなり得るだろうな、と思う。」なんて書いていたのだ(ここで書いているA5はクーペなんだけども)。いずれにしてもこれはまあ何というか、出会うべくしてであった車と言ってもいいのかもしれない。

納車は今度の土曜日。また新しいAudiとの生活がはじまる。今から楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。