SSブログ

Audi A5 Sportback 納車! [Car]

昨日、6月11日は待ちに待ったA5 Sportbackの納車日であった。天候は残念なことに雨。しかし気分は高まる。

新しい出会いがあれば別れもある。今日でお別れのTTの洗車は当日は難しかろうと予想して先週やっておいた。その後の1週間で少し雨風にさらされたので、若干汚れが付いてしまった。そのTT。ディーラーまでの短い最後のドライブに出発だ。
 
209.jpg
 
この3年間は本当に車の運転が楽しくて仕方がなかった。赤いTTは美しくエレガントで、今こうしてみても分かれるのが惜しくなる。乗り換えのたびに前車との別れは寂しいものだが、今回はいつも以上にその気持ちが強い気がしている。

短いドライブが終わってディーラーに到着。TTをセールスに引き渡す。
さようなら。ありがとうTT。

そしてA5 Sportback。同じ時間の納車となった白いA1とハンドオーバーエリアに並んだ新しい相棒。白い。白いね。白い車を所有するのははじめてなんだけど、いやあ、これもまた美しい白さだ。今回お願いしたG'zoxのガラスコーティングが効いているというのもあるのだろう。ものすごく艶やかだ。

そして、納車時の恒例となっている車についての説明をひととおり受けて、A3やTTの時にはなかった記念写真のミニアルバムをもらったり、ワインまでいただいて、いよいよ出発だ。

ハンドオーバーエリアから車を出したところで、ちょっと時間をもらって写真撮影。
 
210.jpg
 
ツヤツヤな感じがわかるだろうか。
 
211.jpg
 
横からの姿が伸びやかで美しいよね。
 
212.jpg
 
テールパイプフィニッシャーはオプションで付けていただいた。エレガントな佇まいに、ここがスポーティさを主張しているようでカッコいい。

ディーラーを出てから自宅に戻ると時間が勿体ないなと思ったので、そのまま甲州街道を上り、環七で右折。国道一号から川崎に向かって、川崎大師へ。いつも車の祈祷をしてもらっているので、今回も早速訪問。交通安全祈願をしていただいた。これで今回もまた無事故無違反(無違反は自分の心がけ次第だけど…)で過ごせるといいな(と、TTの時も書いたっけ)。

その後、そのTTの納車後の初ドライブ同様、東名高速で御殿場に行って、富士山を横に見ながら中央高速に回って帰るというルートを走ろうかなと思っていたのだけれども、雨のせいか下道の車の量が多く、東名川崎までちょっと時間がかかりそうな感じだったので、ルートを変更。首都高速湾岸線に向かった。

浮島ICで首都高に乗り、湾岸線を東京方面に。途中9号に入ろうかなと思ったけれど、タイミング逃し、葛西JCTから中央環状線に入って北上。6号三郷線の方へ分岐して三郷JCTで外環に。そのまま大泉へ向かって、今度は関越道に。三芳PAまできたところで休憩。

そこまで一気に走ったのでさすがに最初だし、緊張した。しかし、これまでに試乗させていただいたA5クーペやA5 Sportbackで受けた印象と変わらず、高速走行での安定感は本当に素晴らしい。quattroによる四輪で地面を蹴る感覚がガッシリした走りを約束しているような印象だ。
 
213.jpg
 
今回でアウディ車は3台目なのだが、quattroははじめて。やっとアウディのアウディたる車に乗れたなあという気がする。以前乗っていたVolkswagenのパサートが、あの世代のものはA4とプラットフォームが共通で、4motionという四輪駆動システムもquattroと同じものではあったのだけれど、やはりアウディオリジナルの車に乗るという気分はちょっと違うかもしれない。

さて、この後、鶴ヶ島JCTから圏央道に入って、青梅ICで高速を下り、新青梅街道で自宅まで戻った。走行距離は約180km。疲労感の少ない快適ドライブであった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。