SSブログ

改築予定 [House]

ただ今自宅の改築計画中。

いろいろとやることが多くて大変ですわ。
こんなに決めなければいけないことが多くて、しかも選択肢も多いなんて、車を買うよりはるかに面倒ですな。

ウチは賃貸アパートを持っていて、それ自体はまだ老朽化という点ではそれ程ではないのだけれども、立地条件と間取りの問題があって、4世帯分の部屋があるにもかかわらず、ここ1年以上半分しか借り手がない状態が続いていたので、そのリフォーム(または状況次第では改築も視野に入れて)を検討しはじめたのが今年の夏。

まずは総合住宅展示場へ赴き、今のアパートを建てたハウスメーカーP社の担当と話をした。
フローリングなどのリフォーム程度ではかけたお金だけの効果が出るかどうかはわからないとのこと。そりゃそうかもね。ホントに間取りがよくないもんなあ。

とりあえず改築のプランを作ってもらうことで話を進める。

で、元々の鉄骨の柱などがかなり頑丈にできていたため、基礎を含めてそれを残し、全体の間取りを変更するという大がかりなリフォームというのもどうだろうかという提案があった。これならコストも改築よりは大幅に減らすことができるし、改築に近い効果を出すこともできるらしい。

そうなると、予算的にも若干余裕ができてくるので、それではと、今住んでいる自宅の方も築40年を超える木造住宅で、さすがにここ数年かなりあちこち気になる部分が出てきていたので、自分の年齢もあるし、アパート共々改築するってことにしてはどうかと家族内で話をし、その計画も同時に進めることとしたのである。

色々調べたけどハウスメーカーに頼むにしても地元の工務店に頼むにしても、何社か同時に交渉を進めてベストな(あるいはよりベターな)ところに依頼するらしいのだが、アパートの方を基本的に改築ではなくリフォームとすることとしたので、結局最初からP社1社とだけ話を進めることとなった。

今に至ってもその選択がよかったかどうかはわからない。
ただ既に自宅の方は間取りも決まり、現在は外装・内装などの仕様を決めているところで、ここまではP社の営業の方の対応にも大きな不満はなく進めてこれている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。