SSブログ

どうしてナンバー隠すのかな [Car]

今日都内を車で走ったのだけど、相変わらずナンバーカバーをした車って結構走ってた。

悪質なのだと数字の部分にグラデーションがかかっていてほとんど読み取れないものまであったりする。それでも以前に比べれば、透明度の高いものが割合としては増えているようだけれど、プラスチックに光が反射して数字の読み取りはしにくくなっているよね。特に夜は車のライトが当たったりして余計に見えなくなっている。

アレを付けている車の傾向ってだいたいミニバンか中古の高級セダンで、ドライバーの雰囲気も似たような感じだね。

でも付けている目的がよく分からないんだよなあ。表向きは虫除けなど汚れを防ぐものということらしいけど、結局は速度違反から逃れるためじゃないのかね。一部には怖い人に絡まれた時にナンバーを見られずに逃げられるようにって話もあるようだけど、怖い人に絡まれるようなシチュエーションってそんなにないよねえ。でもその似たような雰囲気を持った彼らにはよくあることなのかしら…。

いずれにしても、法的にも問題ないものとしてカーショップでも売っているというのがちょっと信じがたい。どんなに透明度が上がってもやぱり反射して見にくいことにはかわりがないので、本来の目的が果たせないのじゃないだろうか。例えばひき逃げがあった場合なども逃げる車のナンバーがよく見えなくて、なんてことも起こりうるのではないの?

車の取得はの許可証がナンバーなのだとしたら、それを隠すようなことはだめだよね、と思うのよ、やっぱり。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

yoneweb

同感です。
フルスモークもそうですが、ナンバーカバーなんて犯罪の手助けになるようなモノが量販店で売られているなんて、かなりギモンです。

あのカバー、「私は正々堂々としていない人間です」と周囲に言いふらしているように見えるのは私だけでしょうか・・・
いずれにせよ、トラブルを引き起こしそうな人達が、その責任逃れをするためのアイテムであることに間違いはなさそうです。
by yoneweb (2004-11-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。