SSブログ

東京の冬、夜空の星 [This and that]

久しぶりの更新だ。自宅改築による引っ越しの準備でゆっくり文章を書いている時間がなかなか取れないのだ。しかも年度末。仕事も集中し、帰宅時間も遅くなって早く寝たい一心で床につく日々であったのだ。

で、そんな遅い時間に駅から家に向かって歩きながらふと空を見上げると、あれ、こんなに星が見えるもんなんだとあらためて気付かされた。

特にここ数日の寒さの原因ともなっている気圧配置は、空気を澄んだものにさせているようで、見える星の数、明るさともに夏の比ではなく、ひときわ目に付くのは、やはりオリオン座であろう。三連星もクッキリと見え、いかにも“星座”という形が明瞭に感じ取れた。

1年を通して同じように見えると東京もまだまだ捨てたもんでもないなあと思うのだけど…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

papa007_

お久しぶりです。オリオン今の時期は良く見えますね。いつも帰り道、僕も空を見上げる場所があります。弱々しい光ですが、つい星座を探しますねー。一度子どもに降り落ちてくるような星空を見せてやりたい、と思っています。
by papa007_ (2005-02-08 03:40) 

お久しぶりです。こんにちは。
お疲れのご様子ですね。肩凝っていませんか?
そういえば最近夜空を見上げていません。五木ひろしは見ましたが。あっいやなんでもないです。
今夜はMKさんに触発されてオリオン座を探してみます。
by (2005-02-15 15:29) 

turezurezure

はじめまして。この時期、ホンット夜空がきれいですよね。けっこう見上げています。先日高速道路のSAの誰もいないジャングルジムでひとり遊んでいたらオリオンどころか北斗七星とか天の川とか見えちゃって感動!しました。
by turezurezure (2005-02-23 23:55) 

MK

みなさまコメントありがとうございます。

>papa007_さん
高校に入った頃、軽井沢へ友人たちと出かけた時の夜空は、本当に振り落ちてくる流れ星もあって感動ものでした。公園でみんなでしばらく空を眺めていたものです。

>hanaさん
肩コリコリです(神経の使う引っ越しと、仕事もPCにへばりついているので…)。
たまに空を見上げると、急に小さい頃を思い出すので不思議な気がします。それだけ最近空を見ていないんだなあって思います。

>ojouさん
天の川見えるんですか?それは凄いですねえ。どの辺のSAですか?相当空気が澄んでないと見えないんでしょうね。
by MK (2005-02-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いらねぇーよ、NHK!メガネっ娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。