SSブログ

「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」 [TV / Entertainment]

NHKで放送された「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」を見た。

最近の曲もあったけれど、これは明らかに30代向けの番組だね。まさに自分もそのスイートスポットにははまったって感じだ。とても懐かしく見ることができたし、かなりの曲を覚えていたのも我ながら関心。

しかしこういう番組を見るに付け、最近のアニメの主題歌が、タイアップばかりで番組の内容と関係のない曲中心になってしまったのが残念だし、見ている子供達だって曲と番組をどれだけリンクして記憶に留めているものか、ちょっとこの状況を憂うばかりだ。

東映の戦隊シリーズなどは相変わらず頑張っているようだけれど…。

ただ、根本的に子供向けの番組が少ないよね。ここ何年か会社からの帰りが遅いから、平日の夜早い時間にテレビを見るなんてことがなくなっていたから気付かなかったのだけど、昔は夜7時から8時の間なんて、どこかで必ず子供向けの番組があったと思うんだよね。ところが今は、こんな時間帯から不倫だ、美容整形だと、子供になんか見せられないような番組ばかりだ。子供の実数が少ないせいもあろうが、もう少しテレビも社会的影響というのを考えられないものかね。

話しは「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」に戻るけど、堀江美都子ってすごいわ。彼女だけ全く昔と変わらぬ歌声だもの。ささきいさおと水木一郎もあまり変わってないけれど、歌い方がやっぱり多少昔とは違うしね。そこへいくと堀江美都子はもとのままなんだよなあ。目を瞑って歌だけ聴いていると当時のことがサーッと蘇る感じがするんだよね。ビックリ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

ちゃぱ

私も見に行ったんですが。
ルパン三世の良かったですねぅ。
一番昔のそのままな感じしました。
by ちゃぱ (2007-04-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。