SSブログ

東宝の黒澤映画がついにBlu-rayに! [Cinema]

いよいよこの時がきた。

黒澤明監督作品が、遂にブルーレイ化決定!

敬愛する黒澤明監督の東宝が権利を持っている作品群がついにハイビジョン映像で自宅で見られる。とはいえハイビジョン映像での黒澤映画は初めての登場というわけではない。すでにCSの日本映画専門チャンネルでも放映済み。今回のBlu-rayがこの時のものと同じマスターなのかどうか、そしてDVD化の時にも相当映像には手を入れたはずで、同じ東宝だしその時のマスターがベースになっているのだろうなとは思うけれど、そこからさらに調整したのだろうか…そのあたりが気になるところではある。

自分が卒論で黒澤映画について書こうと思った時はほとんどビデオ発売されておらず、銀座並木座、池袋文芸坐、フィルムセンターなどの特集上映を観て歩き、時に海外で発売されたビデオまで探してようやく全作品を観ることができたのだから、その当時のことを思うと感慨深い。でも実はほんの少しタイミングが悪く、執筆中の4年の時に東宝からビデオでの全作品発売が開始されたので、もう少し早ければそんな苦労もしなかったのだけどね。でもおかげで多くの作品をスクリーンで観ることができたので、それはそれでむしろ良かったのかもしれないが。

さて、既に所有しているDVDのセットはどうしようかな。中古で売れるだろうか。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

u4

私もそろそろBlu-rayのプレーヤーをと検討しています。(レコーダーではなくプレーヤー)
大きい画面になるほど、4:3サイズの画面は悲しいですよね。
by u4 (2009-06-23 22:10) 

MK

u4さん
大画面というかハイビジョンの解像度のあるテレビで問題なのはSD画質のソースを映すととにかく普通のテレビよりも汚く見えることなんですよね。DVDは最近はアップコンバートするものもあるので少しはましなのですが、高精細な絵を見てしまうとその辺がつらいですね。ちなみに僕はWOWOWの放送などを録画しているのでレコーダーです。
by MK (2009-06-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。