SSブログ

最近気になるマクドナルド [This and that]

なんだかんだとマクドナルドって結構利用する。大分前に大学時代にアルバイトをしていたということはこの記事で書いたけれど、中で働いた経験が却ってそこを嫌いにさせるということはなく、むしろいわゆるファーストフードの中ではオペレーションもしっかりしているし、利用することに対するためらいとかそういうのは全く起きなかったのだ。

そんなマクドナルドも一時経営的に迷いがあって、不調にもなったりもしたけれど、最近はまた飲食業界の中では断トツに成功している会社のひとつとなっている。しかし…しかしだ。

最近マックに行くと思うんだけど、自分がバイトしていた頃に比べて店舗の荒れが気になるのだ。従業員の接客態度もそうだし店内の汚れとか。以前はほとんどのお店が直営店だったのが、このごろはフランチャイズが増えたからだろうか。そのせいでマクドナルドの精神が行き渡らなくなってしまった、なんてことはないだろうか。

以前のマックは基本的に作り置きだった。それを無駄だと断罪するのは簡単だけど、少しでも無駄を少なくするようにデータをフル活用し、ストックしておく個数を計算・推測し、なるべく無駄を出さないようなオペレーションが求められていたのだ。

それでも食べる方からすれば作られてから数分経ったものを出されることも当然発生する。それは味の観点からどうなんだろう、というのももちろんあったろう。恐らく無駄を出さないことと、味のクオリティを高めるために今は注文から作っている。でもどうなんだろう。正直言って今のやり方で作りたてと言われても美味しいのかというとちょっと疑問なのだ。

オペレーション方法が詳しくはわからないけれど、カウンターから見える厨房内の動きから想像するに、ミートパティなどは焼いておいたものを引き出しのような中に保温していてそれを使っているみたいなのだ。そのせいかなんとなく肉がパサパサな印象を受ける。

作った完成品を保温しておくのに比べて確かに無駄は出ないと思うんだけど、バンズに染み込む肉汁とか、焼きたてのバンズに焼きたてのミートパティをはさむことで生まれる「何か」が失われてないかな、とも思うのだ。

それから、従業員教育の問題も気になって仕方がない。

カウンター内で注文の品を取りそろえるマネージャーがサンドイッチを持つ時に親指でクラウン(バンズの上の部分)を押しつぶして持ってくることが何回かあった。いくつかの違う店で見たから最近はそういうの気をつけないのかと思ってしまったのだ。凹んだクラウンのハンバーガーは果たして美味そうに見えるだろうか?

最近のマクドナルド。業績良くてもどうなんだろうか。QSC+Vを忘れないで欲しいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。