SSブログ

次世代ディスクはどうなるの? [Audio / Visual]

昨日こんなニュースがあった。

HD DVD陣営、ハリウッド4社の支持を獲得——次世代ROMメディア統一の可能性も

東芝陣営のHD DVDにタイムワーナーが参加表明するのは何となくわかっていたものの、まさかパラマウントやユニバーサルもHD DVDに加わるとは思っても見なかった。

Blu-Ray Discの方が参加メーカーも多いし、機器の販売でも先行していた感じを持っていたのだけど、ROMについてはまだだったので、その点はどうなるのかなと気になっていた。

いずれにしてもパッケージメディアが発売され始める前までにはなんとか統一して欲しいなと思う。

VHS/Beta戦争のときはまだこうした機器を自分で買う年齢ではなかったので、気づいた時にはVHSに軍配が上がっていた。

LD/VHDのときは、どんなに参加メーカーが多くてもやっぱり非接触式だよなって思ってLDを選択したらそのことに間違いはなかったのだけど、LD自体がしぼんじゃった。

MD/dcdのときは、なんでいまさらテープメディアなの?って思ってMDを選択したらこれも間違いではなかったけど、今やiPodに取って代わっちゃった。

とりあえず現行のDVDはまだしばらくこのままなんだろうけど、ハイビジョン放送やそれに対応したテレビがでている現在、パッケージメディアのHD化は早晩必要になるだろうし、なって欲しい。

さてさて…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルマ感:その1銀行の端末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。