SSブログ

Duran Duran [Music]

今しがたBS-iで放送していたDURAN DURANのロンドン・ウェンブリー・アリーナでのライブが終了した。

このライブは昨年2003年のもののようなので、同年7月に日本で行ったライブと基本的には変わらないようだ。すなわち初期メンバー5人による再結成記念ライブである。

日本のライブは実はワールドツアーの最初だったこともあって、当初はかなり演奏に不安があったように記憶している。公演日程は地方をいくつか回ってから東京の日本武道館でのライブというものであった。地方での公演では若干不満の声も聞こえたのだが、武道館ではかなり評判はよかったのではないだろうか。ただしあまりに久しぶりなことと夢のような再結成だったことによる浮かれ半分の気持ちを少し割り引く必要があるだろう。冷静に思い出すとサイモンのハーモニカの音がしなかったり、パフォーマンスに若干の不備は確かにあった。

それでも懐かしいこのグループのチケットがわずか数分でソールドアウトになったことも凄いと感じたが、ライブオープニングでの建物が揺れるほどの大声援はこれまで武道館で見たライブでは一度も経験したことがないほどのものであった(あのローリングストーンズの武道館公演でもここまでの歓声はなかったように思う)。

ライブ中も客席が一体となってみんな歌いながら聴いていたようだ。年齢層は高かったが、青春時代よもう一度という必要以上に懐メロになることもなく、“今”を感じるバンドサウンドとノリがあったのが嬉しい。やはり当時のアイドルバンドの中では群を抜いた実力を備えていて、さらに楽曲も普遍的な良さをもったものだったのだなということをあらためて感じたものである。

今日放送したロンドンでのライブは、地元でもあるし日本のライブよりは安定した演奏とパフォーマンスを見せていた。来年1月末に再来日するようだが、今のところ見に行ける都合がつかない。直前になってもし都合がついてまだチケットが売っているようなら行こうかな、と思う。

やっぱり「Rio」と「Careless Memories」がいいですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。