SSブログ

「H2」 [TV / Entertainment]

あだち充原作の漫画のドラマ化。
全部じゃないけどちょっと見た。

こりゃあ見続けられないなって思った。原作が好きなせいもあるのだけれど、これでは原作の持ついいところが全然出ていないような気がする。登場人物の性格付けなんかも変わっちゃっているし。

それから特撮を使っているのも逆効果ではないの? 必要だとしてももう少しうまい見せ方があるんじゃないのかな。

「エースをねらえ!」が思わぬ人気だったようで、確かに最後まで楽しんだのだけれど、アレと同じような表現では「H2」には合わないのではないかなあ。これなら昔の「陽あたり良好!」の方が良かったとさえ思う。こういう感じのドラマ造りはTBSには難しいのではなかろうか。もっと正攻法の青春ドラマにすればよかったのに。

「タッチ」の映画化の方は大丈夫だろうか…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

papa007_

仕事におわれて新ドラ何もチェックできてません〜(泣)
あだち充のマンガは「間」が命ですからねぇ。「陽あたり良好」懐かしい!観てました&主題歌のレコードまで買ってしまいました(子どものやったことです)。竹本孝之はNHKの中学生日記に教師役で出てましたよ。
by papa007_ (2005-01-14 03:18) 

arukakat

とりあえず私が見て思ったこと、書いてみました。野球ファンとしてはガッカリでした・・。
by arukakat (2005-01-15 05:52) 

MK

>papa007_ さん
そうですよねえ。あだち充の漫画はまさに「間」ですよね。あの世界は実写ではなかなか難しいですね。これまでアニメ化された一連の作品を見てもアニメでさえ描ききれないんじゃないかと思ってます。ましてや実写ドラマではなおのことですよねえ。そうそう、中学生日記の先生役の竹本孝之見ました。ヒゲなんかはやしてましたね。

>arukakatさん
トラックバックいただいた記事見ました。まったくご指摘の部分に同意です。特撮使ってスローモーションになるところなどバッティングやピッチングのフォームがあまりになっていないので、どこが中学で活躍したバッテリーなのかとあれじゃあ興醒めです。「エースをねらえ!」もその辺はどっこいどっこいだったけど、岡ひろみは当初は初心者の設定ですからね、まあ何とか許せるんですけど…。
by MK (2005-01-16 00:14) 

arukakat

そうですよね、経験者は特に辛いところです。やはり、経験+題材への情熱を前提として作品作りをして、それから「売る」ことを考えて欲しいですね。

>。「エースをねらえ!」もその辺はどっこいどっこいだったけど、岡ひろみは当初は初心者の設定ですからね、まあ何とか許せるんですけど…。

そういえば私、テニス経験者でした。たしかにそうですね、初心者の設定でした。だから許せた、たしかにそう思った記憶があります。

本当に「タッチ」が気になります。映画はTVドラマより製作に時間をかけるでしょうから、自分で出来上がったイメージ以外の部分は期待しても良さそうですが。小説やマンガの映像化、やはり難しいんですね。
by arukakat (2005-01-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。