SSブログ

その唇を閉じて… [This and that]

またまた電車での出来事。

満員電車で後ろに立った人の口元からなにやら気分の悪い音が…。そう、クチャクチャとガムを噛む音である。本人は全く気にしていないのだろうが、あれを耳元で聞かされる方はたまったものではない。食事だってクチャクチャ音を立てないで口を閉じなさいって普通小さい頃からしつけられると思うし、だいいち基本的なマナーではないのだろうか。

でも考えてみると、今はそんな簡単なことさえ意識しない人が増えているってことなんだろうなあ。テレビのグルメレポートなどでも口に運んだ食べ物がまだ口の中に残っているのに大口をカメラの前にさらして「うまーい!」なんて叫んでいるタレントやレポーターがいるが、あんなのは本当に美味しいものでも決して美味しそうには感じないのである。何人もいるけど見るたびに不愉快になるのはTBS「はなまるマーケット」のはなまるアナのひとり皆藤慎太郎さんとキャイ〜ンの天野っちである。なんでディレクターが注意しないのか不思議でさえある。視聴者からの苦情もないのだろうか?(って自分でもしたことないけど…)

ガムのことではメッツに行った松井稼頭央もダメだ。歯に力を入れるためガムを噛むのはいい。だけどやっぱり口をだらしなく開けてクチャクチャしているのは見苦しい。応援する気も失せてしまうというものだ。日本ではあんなことなかったと思うんだけどなあ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

arukakat

細かい音、気になりますよね。なので私は音楽を聴いています、かなり小さい音量で(そうじゃなくても無音が耐えられないんですが)。TVのマナーはかなりひどいですね。私はバラエティー番組におけるスタッフの笑い声が気になります、無ければ寂しいのかもしれませんけど。

フォローにならないかもしれませんが、フォローです。
松井稼頭央選手は、昔鼻を折ったとかで口でしか呼吸ができないらしいです。なので口が開いてしまうらしいんです・・・、が「治療せぇよ」と思いました、治療できない事情があるのかもしれないですけどね。
まぁ、そんなことは野球中継を観ている人にとっては「知ったこっちゃ無い事情」ですからね・・。
by arukakat (2005-01-13 00:53) 

Amy

うわああぁ~、クチャクチャ音、私もダメです!絶対ダメ!
とにかく食事のマナーの悪い人は、私は絶対ダメです~!
テレビでも音を立てる人やマナーの悪い人が出てくると消しちゃいます。
テレビでパスタを堂々と啜っているタレントさんも見かけますが
あれも見るに耐えません……。
本人、自分の映像見て何も思わないのかな?
野球選手がガムを噛んでいるのって、歯に力を入れるためだったのですね!
知らなかった……。野球にあまり興味がなかったから……。
by Amy (2005-01-13 16:56) 

MK

>arukakatさん
最近のテレビについては書くネタいっぱいです。ほとんどが文句になりそうだけど…。おっしゃるように製作スタッフの自己満足的な番組(身内受けの笑いなんてまさにそうですよね)って僕もイヤです。
それから松井の鼻呼吸ができないということは知りませんでした。もしそれが本当なら仕方ないのかも知れませんが…。

>HANNAさん
パスタは気になりますねえ。それと逆にラーメンやそばをすすらないで食べているのもまずそうでダメです。そういう食べ方が気になることと関係があるかも知れないのだけど、大食いとか早食いとかの番組は気分が悪くなるので見ないようにしています。同じように見るに耐えないですからね。
by MK (2005-01-14 01:10) 

parana

通勤電車の中で、横に座ったおじさんが「都こんぶ」を食べ初めて・・・。
もう、拷問ですよ~~~~。(泣)
なんというか、色気と品はいつまでも大事だと思います。
by parana (2005-01-15 01:52) 

MK

paranaさん、こんにちは。
「都こんぶ」(!)、そ、それは電車の中ではつらそうだなあ。
「おじさん」「におい」「電車」というと気になるのは「加齢臭」…ではなくて、昔だったら「仁丹」ですね。梅仁丹ならまだしも、あの銀の仁丹のにおいはちょっと隣から漂ってくると、ううう〜、となってしまいます。しかもなめているおじさんたちって、頻繁にツァッツァッって舌を鳴らしますよね。あの音も重なってしまうともう大変です。
by MK (2005-01-15 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣「H2」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。