SSブログ

滑舌 [TV / Entertainment]

かなり前から朝は「めざましテレビ」を見ている。八木アナウンサーが司会をしていた頃からだから相当前だ。しかもその頃ディノスで“めざまし君時計”を買っちゃったし。

それはさておき…

ここのところ毎朝気になるのが中野アナウンサーのしゃべりだ。下手だ下手だと言われ続けているようだけど、ルックスからか人気は高いようだ。フジテレビとしても看板の扱いなのだろう。しかしその人気がどうあれアナウンサーを標榜するならやはりしゃべりには人一倍気を遣うべきだ。一向に上達の気配が見えないのはどうしたことか。

バラエティなどでのアドリブのしゃべりはまだいい。ところがひとたび原稿に目を落とすと必ず「噛む」のである。原稿をわかりやすくしかもつっかえずに読むなどというのはアナウンサーとしての最もベーシックな基本中の基本ではないのか。

どうも様子を見ていると、今目で追いかけている文字をそのまま発音しているようにしか感じられない。朗読の方法というのは、小学校の国語の時間にも教わったものだが、今声に出して読んでいるところよりも目は少し先を進んで見れば、次に来る言葉が推測されて、息継ぎの場所やアクセントの抑揚などをきちんとおこなえるものだと思うのだけれど、そういうことってアナウンサーとしての研修では教わらないのかな。また自分でこれではダメだと練習したりしないのだろうか。

ところでこのことと関係があるかどうか分からないのだけど、最近、CMなどでも思うのだけど、若い女性の滑舌が一様によくなくなっているのではないだろうか。電車内などでの高校生の会話を耳にすると、男性でも悪くなっているようだけれど、傾向としては女性の方が発音がはっきりしなくなっているような気がするのだ。

アゴが小さくなって口が大きく開かないからかもしれないし、また結構若い女性はボーっと半分口を開けてることがあったりしてアゴの締まりがないせいかもしれないのだけれど、話す時にあまり口を動かさないのではないかな。聞いているとどの音も母音が「a」に集約されるような感じがする。

例えば、「ねえ、ねえ。さっき、チョーむかついたんだけど、ありえなくない?」みたいな言葉を話す時に、なかなか文字では表しにくいけれど、「ね(ぁ)、ね(ぁ)。さっき(ぁ)、ちょ(ゃ)ーむかついだんだけ(ぁ)ど、ありえなくな(ぃ)?」というように聞こえる気がする。(「ねえ」は「なあ」に近いし、「チョー」は「チャー」、「だけど」は「だかど」、最後の「ない?」は「い」が聞き取れず「な?」か「ね?」に聞こえるのだ)

歌手だとELTの持田香織にその傾向があるかな。

テレビに出て影響力のある方々はもう少し言葉を、言葉の種類や意味だけでなく発音も大事にして欲しいな。

ウ〜ム…耳がオカシイ…かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

MKさんの耳はオカシクないですよ。大丈夫です。^^
中野アナのカミカミにはアミーゴ伊藤がすかさずフォローしてますけど、顔は怒っていますよね。私が気になるのは、アナウンサーがニックネームで呼び合うのもどうかと。みなちゃんとかきくちゃんとかニュース番組で聞くとちょっと耳障りですね。
by (2005-03-03 10:55) 

MK

同感して頂けて光栄です。
仰るように、伊藤アナとのコンビの日は、そのピリピリしたやり取りが画面から伝わって朝の爽やかな空気が一転どよ〜んとなってしまうんですよね。その辺は伊藤アナも我慢がならないのかもしてないのだけど、ちょっとプロではないなあといつも思ってます。福原アナとのコンビの日はそれ程ピリピリしていないのは、フォローがうまいからなのかなと思ったりして。
それよりフォローされないようにして欲しいですよね、根本のところは。

ああ、ニックネームも馴れ合いみたいでいやですねえ。バラエティならまだしもニュース・情報番組ならやめて欲しいですね。
by MK (2005-03-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。