SSブログ

映画館のマナー [Cinema]

5月1日に映画を見にいった。
1日などという映画料金割引の日に見に行くのは久しぶりである。やっぱり結構混んじゃうので落ちついて見れないから敬遠しちゃうんだよね。

ところでこの毎月1日の割引の日を「映画の日」っていう人が多いのだけどそれは正しくなくって、いわゆる「映画の日」は12月1日だけなのである。その他の割引の日は「映画ファン感謝デー」とか興行元によって呼び名が違うらしいけど。ま、それはそれ。閑話休題。

でまあ、やっぱり普段あんまり映画館に来ないであろう人たちが多い印象ではあった。特に中学生くらいの姿が多かったかな。

そこで問題。
最近、場内での携帯電話の電源については結構マナーが守られてきたように思うのだ。着信音も減ったし、上映中にパカパカ開いて暗い中で眩しい光を輝かせるアホも減ってきたように感じていた(都心の映画館は知らない。まだひどいのかも知れない。だけど普段行く都下のシネコンでは、の話)。ところが、その中学生くらいの連中のひどさといったらない。大抵数人のグループできているのだが、その中の何人かは上映中に携帯を見ている。ひどいのになると10分に1回くらいはパカパカやっている。その光が視界の中に飛び込んで気になって仕方がない。だけどちょっと離れているので注意もできない。

うーむ。

大体が映画を見ている2時間くらい携帯を見ずに我慢できないのか。それが友人からのメールだとしてそんなに直ぐに返事をしなければならないのか。また返事をしなければ友達として付き合ってもらえなくなってしまうのか。だとしたらそんなものは真の友達ではなかろうに。

ああ、もうどうなっているのだろうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

はじめまして。
私は数年前、娘と「ハリーポッター」を観に行って、後ろにいた中学生のグループのあまりのマナーの悪さに呆れました。騒ぐし携帯もやりたい放題、集団デートで浮かれているのだろうと、最初は多めに見ていましたが最後はなにかのはずみでポップコーンのカップが私の頭にぶちまけられ・・・
エンドロールになっていましたので
「もう帰っていいよ!」と怒鳴ってやりました。
それ以来、中学生がいそうな時には行きません。
ちびっ子&ママがいそうな映画も決して行きません。
by (2005-05-05 12:09) 

MK

コメントありがとうございます。
今の仕事をする前は平日が休みだったので映画館も空いていていいなって思っていたのですが、昨年平日に行ったら夕方だったというのもあるのだけれど、学校を終えた小学生とその母たちの集団でワサワサしていて、しかも社会性がないから周りへの気遣いもなく辟易してしまいました。子供に教え諭すべき親がダメですから子供も推してはかるべしで、ドンドンと前の椅子の背もたれを蹴っているし、やめて欲しいと振り返って見ても親は知らんぷりだし…。
最近では彼らが買い物や別のレジャーに行く日曜日の方がましなんじゃないかと思ったりもしております。
by MK (2005-05-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1:その2「義経」:第17回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。