SSブログ

AppleがついにPowerPCをやめる! [Mac / iPod]

徹夜仕事をしていたら、ついに出た噂のニュース。

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

やはりIBMがゲーム関連にシフトしていっていることや、PowerPCの予定通りのクロックアップ、そしてなによりノートパソコン向けの省電力タイプの開発の遅れなどが響いたのだろう。

しかしPowerBookの名前はPowerPC登場前の68Kの頃からあったのでいいかもしれないのだけど、PowerMacって明らかにPowerPCの登場と共にでてきた名称だよね。これからどうするのかな。
まあ、「プロフェッショナル向け」マシンは「Power」なんだよってことで変更ないような気もするけども、「G4」や「G5」は使えないよねえ。となると一新されたイメージのために「Power」を使うのもやめて全く新しい名前にしそうな気もするなあ…

それからMacのTVCMで例の「Intel inside」サウンドロゴが使われちゃうのかな。
うーむ、あれだけは合わないような気もするんだけど。

いやあ、とりあえずG5には手を出さずに良かったというべきか。

それからこれからソフトウェアがどうなることやら、それが心配でもある。移行が面倒だということでMac版の開発をやめるベンダーが増えないことを祈りたい。

今日はこれからこのニュースでPC関連のニュースはもちきりだろう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

miron

噂は本当だったんですね。今日は、このニュースが一番でした。
何か書こうと思ったのですが、MKさんが既に、的確に書きたかったことを
表現してくれてました。笑。
名称については、まったく同感です。全く新しい名前になるような気がしますね。それはそうと、Macの買い控えがおこりそうだけど、どうするのだろう?
by miron (2005-06-07 20:10) 

MK

mironさん、コメント&niceありがとうございます。
買い控え、どうなんでしょうねえ。否定的意見もまだあるようなので今の内にG5って思う人もなかにはいるんじゃないでしょうか。
ちょっといろんなニュースを読んだ後で、整理した記事をまた書こうかなと思ってます。
by MK (2005-06-07 23:28) 

anakin

Poweronってのはいかがでしょうか?
by anakin (2005-06-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。