SSブログ

Apple新製品ラッシュ [Mac / iPod]

iPod nanoの発表以来、ビデオ再生に対応した新しいiPodが発売になったり、iMac G5はリモコンが付いたニューマシンとなったり、昨日は昨日でこれでPowerPCとしては最後のアップデートとも噂されているPowerMac G5や液晶が高精細になったPowerBookなども追加され、まさに怒濤の新製品ラッシュとなっている。

そんな中、今日仕事帰りに銀座のApple Storeにいくつか新製品が入荷しているのでは?という期待を込めて立ち寄ってみた。

あった、ありましたよ、新しいiPod。まずカラー液晶が思った以上に綺麗だったのに驚き。それと商品自体の質感もいい。その点はiPod nanoである程度は想像できたのだけど、これは所有欲をそそられる。ただし、やっぱり傷は付きやすそうだから、気にする人はケースやシールなどの防護策が必要だろう。さて肝心のビデオ再生だが、これもなかなか滑らかな動画表示をしていた。決してめちゃめちゃ大きい液晶ではないのだが表示は細かくミュージッククリップなら雰囲気バッチリだと思う。ただ、もしこれを購入したら、自分で録画したいくつかの長めの動画をエンコードして転送してどんなふうに見えるか試してみたいなとも思う。

Appleとしては今回のiPodはあくまで中心は音楽再生だって言っていたようだけど、その考え方は正解なのだろう。なぜなら音楽再生機器であれば普通にヘッドホンは常にしているものだし、その延長で映像を見るということに違和感はないのだから。でも例えばこれが携帯電話だと、普通はヘッドホンはしないので、突然動画を見たくてもたぶん音声をきちんと再生させながら見るというのは環境が許さない限りなかなか難しいだろう。ホントにこの点はAppleの考え方には感心してしまう。

さてあと新しいiMac G5も入荷していたようだが実はあまり関心がないのでちゃんと見なかった。それよりもPower Mac G5だ。気になったのは店員さんが数人でNEW G5の筐体を開けながら、これって空冷なのかなあ?みたいな話をしていたことだ。おいおい、そういうのは入荷時に説明がないのか?そこらの家電量販店ならまだしもここはApple Storeでしょうに…って思ってしまった。

でも確かにそうなんだよね。その部分の説明って今回サイトを見てもあんまり詳しく載っていないし強調もしていないから気になるところではあるのだけれども、どうなんだろう、ホントに水冷やめちゃったのかなあ。まあ、音が静かならどっちでもいいんだけどね。

さてそのG5を購入するかどうかは悩ましいところだ。これについては今のマシンに極度の不満があるわけでもないのでもうすこし静観かな。それよりも値段の下がったCinema Displayが欲しいな。HDサイズが欲しいのでねらいは23inchか。

これでしばらくはApple製品も落ち着くのかな。年明けのサンフランシスコでも何か出たりするのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。