SSブログ

BON JOVI LIVE [Music]

ボン・ジョヴィの東京ドームでのライブを見た。
ファンには怒られるかもしれないけれど、もともと見るつもりはなかったものが、会社でチケットをもらったので見に行くことになったのだ。ただ、嫌いなのを無理して見に行ったわけでもなく、デビュー後の大ヒット中の頃はやっぱり80'sのバンドのひとつとして良く聴いていたし、「Livin' on a prayer」なんかも好きだった。でもライブまで行こうという気があんまりおきなかったというのが正直なところ。

さて、ボン・ジョヴィは日本ではとにかく大人気で、世界的な人気に火を付けたのも日本だと言われているので、その日本でのライブパフォーマンスがどんなものなのかがとにかく興味を引かれた。

ここからは飾りのない感想。滅多にライブに行かないわけでもなく、むしろよく行く方だとは思うけれど、ボン・ジョヴィは初めてだったという人間の率直な意見である。

スタジアムを使用したライブにしてはセットがシンプル。開場が大きいというだけで、基本は曲がメインの聴かせるライブだってことなのかな。それからスクリーンに映し出す映像処理も近頃ではかなりしょぼい感じ。泥臭いセンスとでもいうか。照明も似たようなもので、(午後5時開始で前半ドームの天井が白く光り、照明効果が薄かったことを差し引いても)あんまり演出効果に凝ったものでは決してなかった。

バンドメンバーの動きもいたって普通。ジョン・ボン・ジョヴィも派手に走り回るわけでもなく、ステージでのアピールはロックバンドにしてはやや薄め。

それでも特にシングルカットされたヒット曲たちはやっぱり盛り上がるね。「Livin' on a prayer」なんかは会場一体って感じだったし。

その会場の客席の雰囲気はまた意外だったな。洋楽ロックのライブって、結構お客さんそれぞれがのりたいようにのるっていうのが普通で、全員が同じ動作をするというのは、アーティストに促されない限りあんまりないと思うのだけど、ボン・ジョヴィのライブでは、両腕を前方上方に突き出し人差し指を突き立てて、リズムに合わせて手首を上下させるという動きを頻繁に、ほとんどのお客さんがやっていたので、うわっこれはなんなの?ってちょっと気持ちの悪さを感じたのだ。

これって日本のロック系のアーティストのライブなどではよく見かける光景で、知らないとついていけずに疎外された居心地の悪さを感じるというものなのだが、なんかこう決められた振り付けみたいで、それって本来ロックに合わないじゃんっていう思いもあって、洋楽アーティストではほとんど見かけないから、自分としてはいつもは安心してライブを楽しめるのだけれど、昨日は違ったのだ。もろに疎外感を感じたし、あの会場を見るに付け、う〜ん、やっぱりボン・ジョヴィは日本ではアイドルバンドとして人気が高いのかなあってあらためて思ったのだ。

それから、日本が人気に火を付けたからか、メンバーも日本びいきにしてくれているみたいなんだけど、それならもう少し、最近の英会話教室のCMじゃないけれど、せっかく来ている観客に対して、もう少しコミュニケーションをとろうということで日本語のメッセージをしてくれてもいいのになって思った。

例えばフィル・コリンズは、日本に限らず英語以外の言語圏でのライブの時はいろいろ現地の言葉で書き込んだカンペを用意して、それを読んで意思疎通を図ろうとしているし、ローリングストーンズのミック・ジャガーでさえも、思った以上にMCで日本語を使って盛り上げようと努力しているのに敬服する。あの年齢で踊りまくって歌いまくっているのも凄いけれど、「キミタチ、サイコーダヨ」などの言葉をちゃんと覚えて喋ってくれるのに驚きなのだ。あとそういえばポール・マッカートニーの時は同時通訳字幕がステージ後方のモニターに流れたっけ。いずれにしても、非英語圏の観客とのコミュニケーションを何とかしてとろうという努力が見えるよね。

ボン・ジョヴィがどうしてそういうことができないのかなってちょっと疑問に感じてしまった。だからといってファンをないがしろにしているとは思わないけれど。

…と、色々書いたけれど、ライブとしての基本部分は概ね満足。それなりの充足感を持てたかな。


Have a Nice Day

Have a Nice Day

  • アーティスト: Bon Jovi
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: CD
Cross Road

Cross Road

  • アーティスト: Bon Jovi
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 1994/10/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。