SSブログ

「Happy!」 [TV / Entertainment]

TBS春の特番ドラマ「Happy!」を見た。
当初思いこみで特番だと思っていなかったので、初回スペシャルにしては2時間の放送枠は力が入っているなあと感心していたのだけれど、勘違いだとわかり、ちょっと残念。でもこの作りだと明らかに続編を意識しているし、その続きがまた特番なのか連ドラになるかはわからないけれど、なんとなく評判も良さそうだし、続きは見れそうかな。

さて、原作は言わずと知れた浦沢直樹の漫画。「YAWARA!」に続いてのスポーツ少女の話なので、ベースの部分やキャラクターの配置などがどことなく同じようなイメージだ。

Happy! (1)

Happy! (1)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本


基本的に漫画は雑誌で読まずに単行本で読むようにしているので、この原作も発売されるごとに購入して読んでいた。けれども、浦沢直樹お得意のじらしストーリーがあまりに強すぎて、あらゆることがマイナス方向に進んでいくストーリーに、もう少し救いが欲しいなあという思いが強くなって、途中で読むのをやめてしまったのだ。今なら全部完結しているわけだから、一気読みすればそういう陰鬱な気持ちの読後感にならなくて済むかもね。単行本の大人買いでもしてみようかな。

それにしても、最近は漫画原作のドラマが多いね。でもこの傾向はハリウッドも一緒だから、メディアが増えた割にコンテンツが少なくて、冒険的なオリジナル作品は生み出しにくくなっているのかも。

最後にようやくドラマの感想。
面白かった。TBSでスポーツ漫画のドラマ化だと「H2」がとんでもないことになっていたので少し心配していたのだけど、かなり原作イメージでしっかり作られていたのではないだろうか。ボールの軌跡などはCGだと思うけれど、自然な処理で違和感がなかったかな。キャスティングもなかなか良くって大きな不満はない。なにより主人公の相武紗季の魅力が作品全体を引っ張っていて、そのことが深く考えれば暗く重くなりそうなところを救っていたのかなあと思う。

ぜひ続きをちゃんと作って欲しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BON JOVI LIVEMacでWindows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。