SSブログ

iPodのヘッドホン:SONYのMDR-EX90SL [Mac / iPod]

街中で白いヘッドホンをよく見るので、大抵の人はiPodを購入しても、標準で付いてきているヘッドホンをそのまま使っているのだろう。

以前にも書いたように、iPodは初代の発売時から購入しているが、どうにも気に入らないのがヘッドホンだった。特に初代は評判が悪く、日本人の耳のサイズに合わずに、若干大きかったようで、しかも音も大味。その時のイメージがあるので、その後も標準のヘッドホンは使ったことがなかった。もちろん、iPodが世にあふれてきて、自分はホントの最初から使っているのに、今のこの流行に乗って購入したように思われるのはシャクだなあという、ちょっと歪んだ思いもなくはないのだけれど…。

それで、大抵は、昔々にSONYのウォークマンで使っていた時のインナーイヤーヘッドホンを引っ張り出して使っていたのだ。けれど、やっぱりだんだん別なものも試したくなってきて、いくつか新しいものも購入した。

まずはやはりSONYのカナルタイプ。インナーイヤーで密閉型というのに惹かれて買ったものの、なかなか安定した装着感が得られなかった。耳への収まりが少しでもオカシイと、音質が変化したし、歩きながら少しでもケーブルに何かが触れると、それがノイズとして加わったりして、おとなしく聴いているぶんにはいいけれど、外を歩きながらには少し不向きなような気がしたのだ。

それで、じゃあいっそのこと大きなヘッドホンにしてしまえと次に手を出したのがBOSEのTriPortだ。この時悩んだのは同じくBOSEのQuiet Comfort 2(シルバー)。ただこちらはいくらノイズキャンセルができるとはいえ、いささか値段が高すぎるし、電池が必要という点でも効率がよくなさそうな気がしたので断念。それでほぼ半額のTriPortにしたのだ。これは良かった。装着感もいいし、音もいい。難点があるとすれば、陽気が暑いと汗をかくことかなあ。だから冬の間は耳も冷たくならないので重宝するのだけど、これからの季節はちょっと厳しそう。

そんな時に、新発売で発表になったのが、SONYの新しいカナルタイプのヘッドホン、MDR-EX90SL だ。まず見た目が格好いい。それから以前のカナルタイプと違って、耳への装着感が安定していそう。もうそれだけで購入意欲満々だ。残念なことにソニースタイルでの予約はあっさり終了して入荷待ち状態となってしまったので、早く欲しいけれどどうしようかなと思っていた。そしたら会社帰りに寄った新宿のヨドバシカメラに置いてるじゃないか! これは買うしかないでしょ、ということで迷わず購入。帰りの電車で早速試聴。

それまで仕方なくiPod標準のヘッドホンを使っていたからか、あれって中低域が強めで、ややこもりがちの音に聞こえるのだけれど、それに慣れていたからかもしれないのだけれど、かなりドンシャリ、というかシャリシャリに感じた。想像していたよりも低域が弱い感じだ。けれど解像感はすばらしく、細かい表現が良く聞き取れる。装着感も良い。これからエージングが進んだら、もう少し今のシャリシャリ感も落ち着いてくるのかもしれないし、ひとまず満足である。

iconicon

値段は1万円近くと、やや高めかもしれないが、音にこだわるユーザーにはお勧めだろう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

kenta-ok

標準イヤホンの長さには、まいっています。
by kenta-ok (2006-04-22 17:13) 

私はPanasonicのRP-HJE70を狙ってるんですが、近くの店には姿さえありません。
試聴せずに買うには、ちと勇気が・・・。
by (2006-04-24 00:00) 

MK

コメントありがとうございます。

>kenta-okさん
標準のケーブルの長さですか? 長いですか?それとも短いですか?
iPodをカバンに入れて、そのカバンを手で持っているような状態の時はちょうどいい気はしますけど、上着のポケットなんかだと長いですかね。
ちなみに上で紹介したSONYのMDR-EX90SLは、SONYの常で、本体からのケーブルは短めで延長ケーブルが付いてます。リモコン用なんだと思うんだけど、iPodではどっちにしても長すぎたり短すぎたり中途半端かな。

>aquaさん
確かに試聴しないで買うのは勇気がいりますね。今回はそれでも試聴しないで買っちゃいましたが…。SONYのだと少し音の癖を知っているからまあ大丈夫かなという安心感ですかね。でもBOSEの時はさすがに値段も張るので銀座のAppleStoreで試聴しました。
by MK (2006-04-24 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。