SSブログ

Voice of McQueen さようなら [Cinema]

ハリウッドの俳優では一時期スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン、そしてロバート・レッドフォードが好きだった。言うまでもなく、「タワーリング・インフェルノ」「明日に向かって撃て!」などの作品を見たからだ。

なかでも一番好きだったのはマックイーンだった。寡黙な男を演じたら右に出るものはなく、それでも時折見せるユーモラスな表情と優しさに男であってもグッと惹かれるものがあったのだ。

昔は映画を見るとすれば映画館とテレビの洋画劇場しかなかった。そんな頃、マックイーンの声はといえば宮部昭夫さんだった。その宮部昭夫さんがお亡くなりになった。

俳優の宮部昭夫さん死去

宮部さんの声にはマックイーンの強さと優しさが入り交じった雰囲気がよく出ていて、本当にこんな声の人なんだろうなと思う程だった。でも当時は他の俳優でも同じだったかも知れないね。クリント・イーストウッドといえば山田康夫だし、ショーン・コネリーといえば若山弦蔵だ。あの顔にあの声以外考えられないといったくらいに。

ちなみにマックイーンの声を担当している声優さんではもう一人、内海賢二さんも有名だ。「Dr.スランプ」の則巻千兵衛の声というとわかるだろうか。どうなんだろう、どちらかというと内海さんの方がマックイーンの吹き替えの割合は多いのかな。けれどやっぱり最初に見た作本の声が宮部さんだったからその印象が強いんだよね。

特にテレビドラマの「拳銃無宿」を昔夕方放送していて、その時の宮部さんの声がすごく印象に残っているのだ。

拳銃無宿 DVD-BOX 1 ~宮部昭夫篇~

拳銃無宿 DVD-BOX 1 ~宮部昭夫篇~

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2004/12/23
  • メディア: DVD


さてマックイーンの映画といえば有名な作品がいっぱいあるし、最初に挙げた「タワーリング・インフェルノ」などは格好良くってポール・ニューマンをも食っちゃう演技だったのだけれど、個人的には遺作となった「ハンター」が結構好きだったりするのだ。現代の賞金稼ぎという役どころでありながらも、家族思いの一面をラストに見せ、アクション映画なのにほんわか終わるところも心地よく、意外な良作といってもいいだろう。

※残念ながら(と言っては内海さんのファンには失礼だが)「ハンター」のDVDに収録の吹き替え版は内海さんのものらしい(未確認)。

最近はDVDなどにも昔のテレビ放送時の日本語吹き替え版が収録されることも多いので、宮部さんの声で楽しむこともまだまだできるだろう。

ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

堀越ヨッシー

はじめまして、堀越ヨッシーともうします。
世代的にはスティーヴ・マックイーン世代ではありませんが、タワーリング・インフェルノは子供に頃よく見ましたし、あの消防士役はほんとかっこ良かったですね。昔のテレビ版の吹き替えがDVDに収録されるのは嬉しいところですが、カット部分も多かったりで、その辺はもどかしいですね。(刑事コロンボシリーズとか、最近出たポセイドン・アドベンチャーとか)
宮部昭夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。
by 堀越ヨッシー (2006-06-20 06:21) 

MK

コメントありがとうございます。
カット部分が多いのは当時の放送時間の関係である程度は仕方がないんでしょうね。それでもあの雰囲気を味わえるだけでも良しとしたいなと思ってます。特にテレビシリーズものなんかの場合はやはり吹き替えメインで見たいですからね。「コロンボ」もそうですし「スタートレック」とかも。
by MK (2006-06-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。