SSブログ

蘇る!Yellow Magic Orchestra!! [Music]

チューリップやサディスティック・ミカ・バンドの復活を印象づけたキリンのラガービールのCMにいよいよ満を持してあのイエロー・マジック・オーケストラが登場した。

キリンラガービール/キリンクラシックラガー

ここのサイト上ではCMの15秒、30秒、60秒の各バージョンと、メイキング映像を見ることができて結構楽しい。しかも今ならメンバーのサイン入りドラムヘッドプレゼントキャンペーン中だ。

今こうして年を重ね、頭の白くなった3人が仲良さそうにビールを注ぎ合って談笑している姿を見ると、自分も友人たちとこういう年の取り方をしたいなあと思う。

とはいえ彼らだって最初の活動期後半にはレコーディングの時にひとりずつスタジオ入りして行っていたというからすっと仲がよかったというわけでもなかったのだろう。当時はそんな状況だったから解散(彼らの言うところの「散開」)やむなしというところもあったわけだけれど、ファンとしては本当に残念だった。そのへんのことは以前の記事に書いたので改めては書かないけれど、最近は高橋幸宏と細野晴臣のユニットであるSketch Showのライブに坂本龍一がゲスト参加したり、いろいろ乗り越えた結果としてずいぶんと柔軟な関係になってきていたのだろうね。

で、今回のCMだ。単にCMに出演しただけではなく、かの名曲「ライディーン」を新たに録音し直して「RYDEEN 79/07」としてあっちこっちの楽曲配信サイトでダウンロード販売されるという。それも今日から!

早速iTunes Storeで購入した。
色々なサイトがあるのでどこでもいいとは思うのだけど、iPodを使っているとiTunes Storeが一番使いやすいのでおすすめ。

 iTunes Store(Japan)

いやあオリジナルを感じさせつつも、現代風にもなっていてなかなかいいですわ。オリジナルが収録されている「ソリッド・ステイト・サヴァイバー」は飽きることなく聴き続けているお気に入りの1枚なんだけど、う〜ん、多くのアーティストがYMOの音源を使って再構築に挑戦していてもピンとくるものがなかった自分としてはやっぱり本家、これならオリジナル同様ずっと聴いていけそうな気がするね。

安っぽくて一過性のイベントになってしまうような再結成はして欲しくないけれど、こういうの聴いちゃうと新曲はいいから過去の作品を新アレンジにしたアルバムか、ライブをやって欲しくなっちゃうなあ。

そういえばアーティスト名が「YMO」じゃなくて「イエロー・マジック・オーケストラ」に戻ってた。何となく自分の中では「YMO」というのは略称であって正式には「イエロー・マジック・オーケストラ」だろう、と思っていたからこれはちょっと嬉しいな。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD
UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/08/06
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状2007遅かりし10,000km達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。