SSブログ

「キャラ者」 [Comic / Animation]

伝説の漫画家と呼ばれて久しい江口寿史の最新刊「キャラ者」の第3巻が発売され、それを記念したサイン会が江口寿史にとってのホームグラウンドである吉祥寺のパルコで催されたので行ってきた。

「キャラ者」3巻の発売については知っていたけれど買っておかなくてよかった。というか忙しくて買えなかったのだけど…。でもこういうサイン会って著作本購入者限定だからね。4時から開催の1時間半程前に到着してとりあえず新装なった1、2巻と合わせて3冊購入して整理券をもらう。先着200名となっていたが整理番号は71番。どうなのかなあ…この時点でこの数字って人気があるのかないのか…。半分近くにはなっているのだからまあまあなのかも。でもまあ爆発的人気があったのは「ストップ!!ひばりくん!」の頃だからなあ。80年代前半だよね。20年も前だよ。その後ちゃんとした連載漫画がないんだからこれでも凄いことなのかもね。

さて3冊同時購入者にはおまけが付いていた。A4のポスターと呼ぶには小さいチラシのようなオリジナルイラストとポストカードセットだ。
 

 
開始時間まで少し間があったので吉祥寺をうろついて15分前くらいに戻る。店内放送でも告知をしていたせいか徐々に列が伸びていく。そしていよいよ開始。ちょっと緊張する。なにせ「すすめ!!パイレーツ」をジャンプに連載中に読んでいてファンになったくらいで、本人を目の前にするのははじめてなものだからね。

ひとりひとりに筆ペンでイラストとサインを描いている。全部同じ絵かどうか前の人に何を描いていたか見えなかったのでわからないが、自分のは「キャラ者」の死神博士だった。かなりの大作で驚き。(名前も書いてもらったけど写真では消してます)
 

 
で、肝心の「キャラ者」。1、2巻は既に持っていたけれど、今回の装丁があんまり素晴らしいので買い直してしまった。思う壺だといえばそれまでだけれど、ま、いいか。でもとにかく表紙カバーも凝っていて眺めていて飽きない。個人的には1巻がいいかな。

内容も相変わらず面白く冴えている。既に読んだものでも笑えるし、絵は当然うまいし、もっともっと頑張って描いて欲しいなあ。

ひとまず近々短編集(また過去の作品の寄せ集めなんだろうけど)「江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー」というのも発売されるようだし、描く気力はあるみたいだから、ここまできたらとことん付き合うしかないなと思う。
 

キャラ者 3 (3) (アクションコミックス)

キャラ者 3 (3) (アクションコミックス)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: コミック


 

キャラ者 2 新装版 (2) (アクションコミックス)

キャラ者 2 新装版 (2) (アクションコミックス)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: コミック


 

キャラ者 1 新装版 (1) (アクションコミックス)

キャラ者 1 新装版 (1) (アクションコミックス)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: コミック


 

ストップ!!ひばりくん! (1) (ホーム社漫画文庫)

ストップ!!ひばりくん! (1) (ホーム社漫画文庫)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

papa007_

お久しぶりです。TBありがとうございました。こちらからもTB。
サイン会行かれたんですね、ポストカードいいな~
僕の記事にも書いたのですが、1巻は、やはり2色だったのでしょうか。
旧2巻と新装版2巻は、話数異なっているのでしょうか。
ああ、気になる、、、デ~~~ス、、
by papa007_ (2007-07-23 11:33) 

MK

papa007_さん、コメントありがとうございます。
トラックバックだけして何のコメントもせずスミマセン。
江口センセは死神博士を描いたあとで、その脇に「ヒュ〜」という文字を書きながら笑ってました。
さて1巻(新装版)は2色刷でした。ただ色がちょっと違って蛍光色になってましたよ。話数は1巻から違ってます。旧2巻の中で「漫画アクション」が初出のものが新装1巻にまとめられているという感じでしょうか。そのため新装2巻は1話(No149)を除き、全部「ぴあ」初出のものになってます。それにしてもなんで今回全部双葉社から発行されているのでしょうね。不思議です。
by MK (2007-07-24 00:03) 

papa007_

お返事ありがとうございます。
久しぶりに1巻を引っ張り出して読んでみたら
結構忘れてて新鮮でした。
これなら新装版も新たな気持ちで読めたかなーと(笑)
by papa007_ (2007-07-26 18:03) 

sugarbabe

10年以上前になりますが、田舎な地元にも江口さんがやってきまして、サイン会に行ってきました。
同じように整理券があまり捌けていなくて、自分は2冊買って2回並びました。
初めの絵は著者本人で、二回目は当時連載してたラッキーストライクを描いてもらいました。これもいつの間にか終わったんですよね。
by sugarbabe (2007-10-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初セルフ天然氷のかき氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。