SSブログ

赤福問題その後 [This and that]

赤福の問題はどうやらこれまでの問題企業と本質的に何ら変わることがなかったらしい。
前回書いた自分の記事はあの時点での情報を元に自分なりに考えたものではあるのだが、なんだか情けなくなってきちゃった…。赤福はおみやげとしても好きだったから目くらましになっちゃったかなあ…。

事の本質が見抜けなかったのは自分だったということになるわけで、だからといって前回の記事は削除・改変はしないけれど、まんまと赤福側の嘘の報告に騙されちゃったというワケか…。

いずれにしても無期限の営業停止という処分を受けるほどその悪質さは同上の余地なく、これまでは嘘の説明をしていたということになるのだから老舗の看板が泣くわなあ。特に回収した商品のあんこと餅を分離する「むき餅」「むきあん」という行為は、全く信じがたく、あの雪印が牛乳再利用で問題になったことを全然自分たちの問題として捉えていなかったということになるわけで企業倫理崩壊も甚だしい。

いつからこんな風になってしまったのか。

チョット関係ないけど先日トヨタがまた膨大な数のリコールを申請しており、それが拡販のためにコストダウンを推し進めた時期の生産車と重なるらしいのだが、利益を出すためのコストダウンが商品価値を下げ、車の安全性、ひいては購入者の命に関わる問題にまで発展するかもしれないのに企業利益優先で邁進してきたことに対する明らかな反動だろう。

世界から認められた日本の製造業の品質管理はどこへやら、また真っ正直に生きる日本人の美徳やモラルはもう過去の遺物なんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。