SSブログ

iMac買っちゃった。 [Mac / iPod]

最初に買ったMacはPreforma575だった。そのあたりの話はこのブログのかなり初期の記事に書いている。

パソコンのこと-興味を持ったはじめの頃
パソコンのこと-Mac欲しい欲しい病
パソコンのこと-Mac使いまくり

その後、メインマシンはPowerMacintosh 7300/166にリプレース。モニターはSony Trinitron Mulutiscan 17sf9を使用。そしてマシンパフォーマンスが厳しくなってきた頃に、MAXpowr G3 250MHzアップグレードカードを刺してしばらく使用し、続いてPowerMac G4(PCI Graphics)、PowerMac G4(MDD)という変遷を経て、そのMDDにしたときにモニターもStudioDisplay 17inchにして、これを結構長く使用していた。

しかしさすがにいろいろ処理が遅くなってきた。MDDはファンの音もうるさいし。しかもHDD4個増設してあるし。モニタも小さいので作業するのに困ることしばしであった。

でもなんとなくiMacは仕事向きとは思えなかった。マシンパフォーマンスの問題もあったし、モニタの大きさもあった。けれどPowerMac G5は大きすぎ。しかもコスト高。それがMacProになってさらに価格は上がり、仕事で使うにも家庭用にはオーバースペックだなと思っていたところ、New iMacが登場。

インテルMacとしてのスペックは申し分ないし、モニターも24インチならフルHD解像度だから十分。大きいとはいえ一体型なので、これまでの本体+モニタよりスペースは取らない。

で、最新OSのLeopard同梱を機に入れ替えを決意。ついにインテルMacデビューとなったのだった。

当初表面のガラスによる反射が気になるかなとも思ったのだけど、角度をやや下向きにすることでほとんど気にならずに使用している。色も鮮やかだし必要十分ではないだろうか。Leopardも使いやすく、非常にいろいろな作業効率が上がって助かっている。重く重厚になるだけがOSのアップグレードではないという点で、さすがAppleと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。