SSブログ

さらばブロディ署長;ロイ・シャイダー死去 [Cinema]

『ジョーズ』のブロディ署長役で知られる俳優のロイ・シャイダーが亡くなった。

『ジョーズ』の警察署長役、ロイ・シャイダー死去

俳優としての評価では代表作ってアカデミー賞にノミネートされた『フレンチ・コネクション』や『オール・ザット・ジャズ』なんだろうね。けれど世代的な問題か、自分の中でロイ・シャイダーといえばやっぱり『ジョーズ』『ジョーズ2』でのアミティ警察署長のブロディ役なんだよなあ。
 

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD


 

JAWS/ジョーズ2

JAWS/ジョーズ2

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: DVD


 
特に1作目よりも先に『ジョーズ2』の方を劇場で観ているからか、ラストの高圧線の入ったパイプをガンガン叩いてサメをおびき寄せるところなんかはとても印象に残っていて、それからその後になって観た1作目では、海水浴場で監視をしている時のトラックバックしながらズームアップして背景がだんだんと大きく迫ってくるという有名なショットの真ん中にいるロイ・シャイダーの顔が同じく記憶に残るものとなっているのだ。

あとはリンク先のニュース記事ではB級だなんて言われちゃっているけど、『ブルーサンダー』も好き。

久しぶりに『ジョーズ』を観ようかな。

ご冥福をお祈りします。
 

フレンチ・コネクション (ベストヒット・セレクション)

フレンチ・コネクション (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD


 

オール・ザット・ジャズ (ベストヒット・セレクション)

オール・ザット・ジャズ (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD


 

ブルーサンダー アルティメット・コレクション

ブルーサンダー アルティメット・コレクション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。