SSブログ

気になるCM:東京ディズニーリゾート [TV / Entertainment]

東京ディズニーリゾートは結構好きで、年1回以上は行っている。

いや、年1回なんて激しく好きな人からすれば少ないんだろうけど、周りを見渡してみると年1回行くだけでも意外と多い方なんだなって感じるから、まあそういうことなのだろう。去年の12月にも行ったし。

さて、年あけて3月までというのは例年学生向けの割引パスポートというのが発売される。卒業旅行を当て込んでの戦略だと思うが、これまではどちらかというと大学生か、高校生くらいの時もあったのかな、男女グループで遊びにおいでよという感じのCMが多かったような気がするんだけど、今年は一転、今時女子高生のグループに的を絞っての広告展開をしているようだ。

ま、そのこと自体をどうこう言うつもりはないのだけれど、気になったのはそのテレビCMだ。仲良し女子高生4人組がガールズバンドを組んでいて、CM中に演奏するのが「仰げば尊し」なんだけど、このアレンジがひどい。ひどすぎる。聴いていて気持ちが悪くなってくるのだ。

別にロックアレンジをすること自体はいいと思うのだが、メロディーがめちゃくちゃで、音程が上がるべきところで下がったりその逆があったり、居心地の悪さったらない。これはある種の文化の破壊とも言えるんじゃないだろうか。

で、こういうのって当然ディズニーがチェックしたりするんだろうけど、何とも思わなかったのだろうか? 例えばミッキーマウスが白黒反転して耳が白く顔が黒かったら、それってさすがにアレンジの範囲を超えて絶対にOKなんてしないだろうと思う。サンタの扮装のためにヒゲを生やしたり、日本の正月での着物の衣装なんかとは明らかに違うだろうから。

このCMの「仰げば尊し」はまさにそのアレンジの範囲を超えたものだと思うんだけどどうなんだろう。それともこの程度は許容できるものなのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。