SSブログ

洗車で日焼け [Car]

アウディA3は納車時にコーティングをしてもらっていたのだが、そのコーティングとはセラシャイン。セラミック系の撥水コーティングで、これがかなりいい。そのことは初めての洗車の記事でも書いたけど、その後の洗車でもサッとなでるような軽く流す洗い方で問題なかったし、拭き取りも楽だった。

たださすがに1年経って、このごろ購入当時のつややかな感じがなくなってきたかなあと思うようになり、ちょっとちゃんとメンテしようかと思い立った。

そこでまず鉄粉除去のためにトラップねんどを使用。洗車して水分を拭き取っても何となくボディがざらつく感じがしていたのが、まずこれでツルツルに。こんなに違うものかと驚き。

その後、セラシャイン加工時にもらったメンテナンスキットのリンスを使用して艶の復活をする。もちろん加工間もないくらいまでのツヤツヤ状態にはならないけれど、撥水効果もやや戻ったようだし、気のせいか輝きも違う気がする。

説明書を見るとリンスはもう少しまめにやってもいいのかも。せっかくのコーティングを長持ちさせるためにも今年はもう少しちゃんとしよう。

で、今日はGW最終日になってようやく晴れたので、この洗車で腕が日焼けして今赤くなってかゆいのだ。しばらく落ち着かないだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。