SSブログ

Audi TT Coupé 2.0 TFSIレビュー:Audi純正 HDDナビゲーションシステム [Car]

TTには標準でHDDナビが付いている。A3同様、クラリオンのOEMによるHDDナビゲーションである。A3の時のレビューはこちらの記事
 
104.jpg
 
まずは装着されている見た目だが、当然純正として付いているので綺麗に取り付けされているし、違和感はない。イルミネーションも赤で合っている。また、本体の黒い樹脂がマットな感じなのもインパネの他の部分との質感が合っていていいと思う。後付になると結構ツヤツヤと光沢のあるプラスチック素材のナビが多いので、あの質感は後付感がたっぷりしていて個人的にはあまり好きではないから、これで十分かな。

機能面では基本的に前車のA3と同一。操作に迷うところはない。VICS情報もA3の時同様FMだけで自分の使い方には気になる程情報受信が遅いとは感じないので、これも問題ない。

ディーラーの担当の方の話ではソフトウェアがA3(たぶん07年モデル)のものよりも進化しているそうだ。今現在まだそれほど使用していないのでその実感はないけれど、地図が新しくなっているのは分かった。A3と同じでも仕方ないかなと思っていたからこれは単純に嬉しい。とはいえ、HDDナビマスターを使って、一応テレビ雑誌情報などのデータが最新版か確認しておこうと思う。

で、気になる点がないかと言えば、地図の色がダメかなあ。なんだかやたら明るい色の組み合わせばかりで、見にくいのしかない印象。この点はA3の方が自然な色調の地図だったので見やすかったと思う。こういうのはカッコじゃなくて使い勝手が重要で、走行中にチラッと見ただけですぐに理解できるようなデザインになってないと全く意味をなさないわけで、要改善点ではないかと思う。

一方、行き先の設定をして経路案内をしている時に、前車A3のナビは右左折時には単純に「○○m先、○○交差点を左です」というような音声ガイドだったのが、TTでは「左2車線を進んでください」とか車線が多い道路で事前に伝えてくれるのがとても便利である(というか最近のナビはこういうの当然なのかもしれないけど…)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。