SSブログ

Audi TT Coupé 2.0 TFSIも大掃除 [Car]

一昨日くらいから家の中を少しずつ大掃除してきて、今日ようやく正月飾りなどの準備も終わったので、最後の仕上げにアウディTTの洗車をした。

あまり気温が低ければ汚れていても我慢するところだが、天気もよく、気温もそんなに低くなかったので、たぶんしばらく寒くて洗車をしたくなくなるだろうと先を見越してかなり念入りに行った。

まずは普通に洗車をして、そのあとセラシャインコーティングのメンテナンスキットのリンス処理をしてみた。前車のアウディA3の時は、リンスは施工から1年以上経ってからやったのだけど、今回は約半年。せっかくの施工を長持ちさせるためにはこれくらいのペースがいいのかな。

次に、少し前にサイドウィンドウとリアウィンドウにTOTOの親水ガラスコートをしてみたのだけれども、これがその時の天気のせいか、あるいはもともともガラスの洗浄がうまくいっていなかったか、かなりムラができてしまっていて、普段はそれほど気にならないものの、直射日光が当たると結構気になって仕方がなかったので、いっそのこと一度剥がしてしまえと思ってこれまたTOTOのウォータースポット・クリーナーでガラス4面を研磨。これってやはりA3の時も使ったのだけど、磨いた後で水を流しながらウェスで拭き取るときに驚く程なめらかにウェスが動くので、本当にビックリする。今回もかなり綺麗に落とせたのではないかと思う。

で、一通りの洗車終了。
 
114.jpg
 
iPhoneで撮影したので粒子が粗いが、このアングルだと先日取り付けしたスタッドレスとホイールの装着バランスがよく分かるのではないだろうか。タイヤが小さいけれど、ホイールのデザインはなかなか合っているのではないだろうか…と自画自賛。

さあ、TTもひとまず今年もお疲れ様で、来年はもっとドライブに行けるといいな。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

お茶屋

TT とってもかっこいいですね♪
自分もAudi乗ってるので、
思わずコメントさせて頂きました^^;
by お茶屋 (2008-12-31 16:05) 

u4

ピカピカですね。
私も年末に久しぶりにA3の洗車をしました。
by u4 (2008-12-31 16:37) 

MK

>お茶屋さん
コメントありがとうございます。乗られているのはサイトの写真を拝見する限りS3でしょうか。とても稀少車ですね。こだわりを感じます。

>u4さん
セラシャインコーティングはおすすめです。土埃でうっすら茶色っぽくなっていても、少し強めのジェット水流でかなりの汚れがサッと流れていきます。光沢も結構長持ちするのでいいですね。

それにしてもこういう色の方が深みがあって磨きがいがあります。前車のA3のシルバーは汚れが目立たないものの、磨いてもその実感が薄かった気がします。u4さんのA3は何色ですか?
by MK (2009-01-01 21:40) 

u4

我が家のA3君はリキッドブルーという色です。
汚れも目立たず、最近随分増えてきたAudi車達の中でも滅多に出会うことのない珍しい色で気に入っています。
by u4 (2009-01-09 21:57) 

MK

リキッドブルーって水色っぽい色で日本では限定色ですよね。他の車種でも設定色がなくてホントに珍しい色ですね。自分も車を選ぶ時ってあまりにもあちこちで見かける感じのものは敬遠したくなるので、そういう意味ではA3の時のシルバーは車歴の中でもダークグレーメタリックの初代プリメーラと共に異端でした。
by MK (2009-01-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Audi TT Coupé 2.0 TF..年賀状2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。