SSブログ

Audi TT Coupé 2.0 TFSIの冬支度:ミシュラン X-ICE XI2 [Car]

冬がやってきた。車の足をどうするか思案のしどころである。

去年A3 Sportbackのために購入したこのスタッドレスタイヤは、タイヤの幅が細く、オフセットも合わないのでスペーサーを付けても使えなくはないかもしれないがかなりしんどいね、とタイヤショップには言われていた。でもその使えないタイヤを持ち続けていても仕方ないし、まずこれの処分をなんとかせねばなるまいと実はTTの購入時に既にディーラーの担当セールスには相談していて、最近になってもう一度その話をしたところ、少し前にA3を購入したばかりの方を紹介いただき無事お譲りすることができたのだった。ディーラーとしては本来の業務ではないことなのに奔走していただいてこれは本当に助かったし感謝しきりである。

さてこうなると次はTTの番だ。そもそもTTで雪道を走るのだろうかという問題がある。これでスキーに行くのか、と。東京で雪が降った時はもうあきらめて公共交通機関を使うという割り切りもあろう。でも車が万一必要になった時にチェーンも付けてはいけないことになっているし、どうしようという思いもある。ところがここ数年東京で雪の時に車が必要になったことがどれだけあるのかといえば、あまりなかったような気もするし、そこが悩みの種でもある。

で、いろいろと考え、とりあえずコストを抑えてインチダウンしてスタッドレスに交換することに決めた。ディーラーで購入できるTT用のホイールとタイヤのセットは17インチしかないため純正は断念。結局昨年と同じタイヤショップに相談した。

すると基本的に昨年のA3用と同じATS VA typeのアルミホイールに今年発売になったミシュラン X-ICE XI2が16インチでおすすめということとなった。しかしA3やVolkswagenのゴルフならデザインとしても合うような気がするATS VA typeだが、どうもTTにはなんとなくしっくりこないなあと感じたのですぐには決断できなかったのだ。どちらかといえば新しくATSからNew A4やA5用として用意されたペガサスというホイールの方が格好いいのではないかと思い、これが付けられないか話してみたところ、ハブ径が合わないだけなので、ATSでは作ってないけれど合うハブリングがあれば付けられるかも、ということとなり、そのハブリングを取り寄せ無事合うことが確認できたのでこれに決定。

ということで225/55R16のミシュランX-ICE XI2とATSペガサスのホイールの組み合わせで無事装着。
 
113.jpg
 
まあ扁平率が違うので雰囲気が大分違うけれどなかなか合うのではないかと自画自賛。センターキャップは昨年同様フォーシルバーリングスに出来ないのは残念だけれどまあこれも仕方ないかな。

X-ICE XI2の乗り心地はとにかくマイルド。インチダウンして且つ扁平率も違い、しかもゴムの柔らかいスタッドレスだから当然といえば当然なのだけど、ロードノイズもノーマルより少なく非常に乗り心地はよい。スポーティな感じが薄くなっているのをどう評価するか、というのはあるけれど、そもそも雪道の安全性を考えてタイヤを替えているのだから、そこにスポーティな演出でもなかろうと割り切っている。あとは雪道での走行性能がどうかということかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。