SSブログ

コゲ臭い匂いは勘弁 [This and that]

このブログを始めた初期の頃、まだSo-netブログが始まってベータ版運営だった頃にタバコにまつわる記事をいくつか書いた。

タバコはいらない
タバコのこと(追記)
タバコのこと(さらに追記)
喫煙者のマナー意識は本当に変わったか?

最初の記事はもう4年と3ヶ月前のものだ。当時まだ開設されているブログの数も少なかったというのもあったからかもしれないけれど、最初の記事はかなりの反響とniceを頂いて、ベストniceブログのランキングに入ったくらいだった。あれから日数は経過したけれども今でもあまりその時感じた状況に変化はないように思える。

歩きタバコの状況にもあまり変化はないし、路上に吸い殻入れがあれば歩道を埋め尽くす人たちがそこでタバコを吸っているので、非喫煙者が歩道に充満している煙の中をくぐって歩かねばならない状況があったりもする。

さらに今のこの乾燥した冬の時期に特に気になるのが、コートなどの衣類に染み付いたタバコの匂いが電車の中などで異常にモワッと広がってくることだ。これは最初の記事でも書いたけれど、本当に気分が悪くなってくる。タバコの副流煙よりも気持ちの悪いコゲた匂いだ。

この匂いを発している人物の傾向を見ると大抵が若い男性である。想像するにワンルームなどでの一人暮らしなのであろう。そこで脱いだ上着をクローゼットなどにしまわずに、部屋の壁にハンガーなどで掛けているのだと思う。で、その部屋でスパスパとタバコを吸うから掛けている上着に燻されて上着の燻製ができあがるのだ。

自分自身もたまにカラオケなどに行ってきた後のコートの匂いが気になることがあるのだが、アレを着ている本人たちは全く気にならないのだろうか。嗅覚が麻痺しているのかなあ。正直あの匂いは本当に電車の中では公害に等しいので専用車両に隔離してもらいたいと思うくらいなのだ。

自分の鼻が敏感すぎるだけなのだろうか…。
タグ:タバコ 匂い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。