SSブログ

Audi TT Coupé 2.0 TFSIを洗ってもらう [Car]

車の洗車は以前からできるだけ自分で手洗いするようにしている。普段気付かない小キズやら気になるところを発見できたりするからというのもあるし、特に機械洗車の擦り傷やどんなタオルで拭き上げされるかわからないようなところに任せる気になかなかならなかったからというのもある。

そんなだから真夏の暑い日々や冬の寒い日々が続くとどうしても洗車をしない状態が長く続くことになってしまうのだ。

もちろんコイン洗車場にある門型洗車機のノンブラシ洗車などを使ってもいいかもしれないけれど、イマイチ落ちがよくないという話もあるし、汚れがしっかり落ちていないのにタオルで拭き上げすれば傷を付けることにもなる。そもそもその吹き上げを自分ですることなどを考えると、やっぱり夏や冬は条件としてはあまり変わらなそうな気がしていた。

で、ここのところは週末に少しでも車に乗る機会があったのだけど、この2週間はまったく乗れずにいて、昨日久しぶりに乗ろうと思ってドアハンドルに手をかけると妙にざらざらした感触が(!)

よく見るとボディにべったりと砂っぽい汚れがこびりついていて、薄化粧をしたような感じになっていた。この時期はいつもそうだ。黄砂や花粉や北風の強い日の土埃が夜露に濡れたボディに張り付いて、乾燥によってそのままこびりついてしまうのだろう。

う〜ん、来週ようやく車でスキーに行く予定ができたのだけど、そこでどうせ汚れるとはいえこれはあんまりひどいなあ…と思って洗車を決意。しかし自分では今日はする時間もないし、それに寒い。そこで以前調べていてなかなか評判の良さそうだった三鷹のオークウッズという洗車場に行く。ここは洗車だけでなくコーティングなどいろいろなメニューもあり、洗車もブラシ洗車からノンブラシ洗車、手洗い洗車までいくつかのメニューから選べるのだ。

これなら懸念していたブラシ洗車のキズやら洗車場のノンブラシ洗車のような落ちの悪さを気にすることもなさそうだ。今回はひとまずノンブラシ水洗い洗車を依頼。空いていたのか15分くらいで終了の連絡が。
 
120.jpg
 
お、これはなかなか綺麗かも。タイヤやホイールまでピカピカだ。これなら夏冬の自分で洗車するのが厳しい季節にはいいかもしれない。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

お茶屋

ホントピカピカで 綺麗!ですね♪
by お茶屋 (2009-03-08 22:17) 

MK

ありがとうございます。自分でここまでできるといいのですけどね。でもやっぱり餅は餅屋なのでしょう。
by MK (2009-03-09 22:51) 

u4

この時期花粉症のため洗車できず、困っています。
屋根は花粉で薄黄色っぽくなっているし、、、
こういうサービスを私も使ってみようかと思います。
by u4 (2009-03-14 14:43) 

MK

u4さん
花粉で外での作業が厳しい時などはまさにうってつけかもしれませんよ。僕はそろそろタイヤも替え時かなと思っているので、その日にまた洗車に行こうかと思ってます。
by MK (2009-03-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。