SSブログ

さみしい東京モーターショー [Car]

これは衝撃。

縮む東京モーターショー BMW・VW・ベンツ不参加

うーん、アメリカのメーカーとか、昨年販売台数を極端に減らしたメーカーならいざ知らず、前年割れしなかったアウディまでもが出展見送りとは…。

そこまで日本市場の重要性が落ちたということなのかな。まあ実際の車が売れる台数もそうだけれど、そもそも車に関心のある人たちが減って久しいといわれ続けているから仕方がないのか。

やっぱりこれって国内のメーカーが車好きの消費者を育てるようなことをしないで、目先の利益と販売台数増加だけをねらった車開発しかしなかったから、自動車文化が根付かず、結局車がただの移動の道具にしかならなかったということのツケなんだろうな。

さみしいね。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

お茶屋

車好きとしては・・・さみしい限りです><;
by お茶屋 (2009-03-25 11:40) 

MK

本当にそうですね。しかも今回は開催日数も減るとのこと。日本ではコンセプトカーや新車をお披露目してもどうせ売れないし、注目されないし…と思われているようで、自動車メーカーの数だけは多い国なのに何をやっているんだろうという気持ちです。
by MK (2009-03-30 07:20) 

u4

ただでさえ外車にとって厳しかった日本市場だったのに、今やアジアでは中国が一番重要な市場ですから東京の重要度はどんどん落ちていきますね。日本メーカーにとっても同様でしょうから、東京モーターショーの存在意義を見直す時期なんだと思います。
by u4 (2009-04-05 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。