SSブログ

Volkswagen Golf VIの補足 [Car]

前回の記事で、Golf VIについてステアリングのデザインがどうの、ホイールのデザインがどうのと書いたのだけれど、それらがどういうものかわからないとなんとも理解しにくいなあと思ったので、Volkswagenの日本やドイツのWebサイトでいくつか写真を集めてみた。

まずステアリングのデザイン。下の写真は試乗したHighlineのもの。これは欧州仕様のため左ハンドルになっている。
 
133.jpg
 
Vと違って新しいデザインになっているのはわかる。基本は比較的新しい車種であるパサートCCと同じもの。けれど中心のロゴの形に合わせた丸い盛り上がりの形の周囲に逆三角形の変形したような形があり、これがなんとなく中途半端なような気がしてバランスも悪く感じるし、あまり好きではないのだ。
 
134.jpg
 
で、上の写真はComfortlineのもの。これも欧州仕様。どうだろう。これならキッチリ周囲のハンドル部分の円形から中心のロゴの円形まで全て円形で統一されているしまとまりはいいのではないだろうか。ただ、これだとオーディオ系のボタンなどが付いていないので、もしかしたらこの形状のステアリングには付けられないのかなあと思っていたのだけれど、下の写真。これはNew Poloのもの。
 
135.jpg
 
同じ形状で左側だけだけれどボタンが付いているのだ。ということはこの形で何ら問題ないということになる。違いがまだあるとすれば10時10分付近のハンドルのグリップ部分のスポーツタイプに良くある指を引っかける盛り上がりの有無だけだろう。それにしたって特に付けられないということもないと思う。今後はこの形になっていくのかどうか、あるいは車種の性格に合わせて選択されるのか、ちょっと気になるパーツではある。

次にホイール。下の写真はComfortline。これはジェッタでも使われているもの。
 
136.jpg
 
満を持して登場したフォルクスワーゲンの主力車種の新型ゴルフで、既存の他の車種と同じデザインのアルミホールというのはどうなんだろういうのはある。明らかな在庫処分なのだろうか。それとも共通パーツによるコストダウンなのかな。でもこのデザインは嫌いではない。

で、下の写真はHighline。
 
137.jpg
 
V字スポーク5本を組み合わせたデザインだ。シンプルだけれど特に目をひくような感じもしない。ちょっとつまらないというか何か物足りない印象を受ける。感覚的な問題だから人によって感じ方は違うと思うけれど、あまりスポーティにも感じない。V字の5本スポークならドイツ本国のHighlineでスポーツパッケージを選ぶと付いてくるらしい下の写真のホイールの方はどうだろう。
 
138.jpg
 
立体的でパッと見た感じ複雑にも見え、この方が格好いいかな。これはアクセサリーカタログにも載ってないんだよね。国内導入しないのかな。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

u4

造りがよさそうですね。
また一歩、世界のデファクトスタンダードとしてリードしたといった感じなのでしょうか。

by u4 (2009-05-01 17:34) 

MK

雑誌などでもとりあげられていますが、部分的にはコストダウンしたと思われるパーツも散見されます。けれどそれはいろいろと目的があって取捨選択した結果なのだろうと思うのです。少なくとも一部の日本車のようにユーザーの見えるところだけ豪華にして、足回りはイマイチだったり見えないところで安いパーツを使うというようなこともなく、基本の走りはしっかり押さえ、且つ目に見え手の触れる部分の質感を高めるということをちゃんとやっているので、もう各社また引き離されてしまったという感じではないでしょうか。
by MK (2009-05-03 21:29) 

u4

成程ですね。Audiの手法をうまく取り入れているように感じられます。
日本車も欧州仕様では手抜きしていないと聞くので、新型GOLFをみて日本仕様の見直しが必要かもしれないですね。
by u4 (2009-05-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Volkswagen Golf VIに試..ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。