SSブログ

Audi A5 Sportback 全貌現る! [Car]

秋のフランクフルトモーターショーで発表予定とアナウンスされていたので、そこで全貌が明らかになると思われていたAudi A5 Sportbackなのだが、ドイツ本国のWebサイトに正式なラインナップとして公開された。

数日前には既に公開されていたし、自分としてもあれだけ気にしていた車種なので、すぐにでもこのブログに記事アップしたかったのだが、なかなか都合がとれず追っかけ掲載となるが、Webサイトの情報を見て気になったところなどをまとめてみたいと思う。

ドイツ本国のAudi A5 Sportbackのページはこちら

ティーザー情報を見る限りは、非常にスタイリッシュな4ドアクーペという印象で、これは相当カッコいいだろうなと思っていた。実際はどうなったであろうか。下の2枚の写真を見る限り、いやこれはなかなかの仕上がりなのではないかと思うし、とても魅力的な大人のスタイリッシュクーペが現れたなあと実感した。
 
168.jpg
 
169.jpg
 
ところが…

下の写真を見るとどうだろうか。角度の問題もあるかとは思うのだけれど、なんとなくバランスが…あれっ…というか、ちょっと手放しで格好いいねえといいきれないというか…どうも少しリアハッチの部分がセダンに後付けしたような、少し間延びした印象を受けてしまったのだ。
 
170.jpg

同様のコンセプトの車で、先にいずれA7となるといわれているSportback conceptを見ているから、あの最初から4ドアクーペでデザインされた車と比較してしまうと、どうしても部分的にそういう《うまく収めました》というように感じる部分というのはでてしまうのかもしれない。
 
171.jpg
 
実際にはクラスも違うし、そのまま比較してはいけないのかもしれないけれど、どこがどう違うのか…実は真横から見た写真を比較すると、なんとなくその理由が見えるような気がしてくる。
 
172.jpg
 
こうしてみると、A5 Sportbackは重心が結構後ろになっているのがわかる。ロングノーズショートデッキの2ドアクーペのバランスのまま扉を4枚にして屋根を引き延ばした、ということなのかな。その点、Sportback conceptはより前後バランスのとれた4ドアクーペという印象だ。

では実際の寸法はどうなのだろうか。下記の図でA4セダンとA5クーペとの比較をしてみたい。画像はおおよそ実寸の比率に合わせてみた。上からA5 Sportback、A4セダン、A5クーペだ。
 
174.gif
 
175.gif
 
176.gif
 
こうやってあらためて見ると、Sportback conceptとの比較で2ドアクーペに扉を足しただけのような印象を感じると上に書いたけれども、そうではないってことがわかるね。それほど安易な商品企画ではないってことなのだろう。

写真でそのバランスが気になったというのも、もしかすると当初の過剰な期待がちょっとしたところで冷静さをもたらしただけなのかもしれない。まあA5の2ドアクーペの方だって写真を見ただけでは、ボディ後方の何となくぼってりした重そうな印象があったのが、実車ではそれほどでもなかったということもあるし、このへんは実車を見るまでひとまず判断をお預けとしておこうと思う。

さて、インテリア。
 
173.jpg
 
インパネのメーター周りのシルバー塗装プラスチックパネルは結局ここでも残されてしまった。Q5で外されたのは単に車の性格付けからの判断だっただけなのかも。他は基本的にA5クーペ同様に見える。

リアシートはやっぱりヘッドクリアランスが狭いかな。けれど上に掲載した図で見るとA4セダンより5mm高さに欠けるだけなので、見た目ほど狭さは感じないかも。

ドイツ本国のWebサイトでは既にConfiguratorで好みのA5 Sportbackを作ることができるようになっている。それを見ると、赤系統の色が3色設定されていた。ブリリアントレッドにガーネットレッド、ミサノレッドだ。赤系統の車が好きなので、これは選択肢があっていいね。けれどこういうタイプの車になると真っ赤な車ってあまり見かけないし、見かけないからむしろいいというのもあるかもしれないけれど、大人の落ち着いた車っていう印象は希薄になるかなあ。ガーネットレッドなら落ち着いて見えるけれど、やっぱりアイスシルバーのような色がいいのだろうかねえ。ディープシーブルーなんかも高級感あって良さそうな印象。

続いてシート。A4やA5クーペでは、シートの色をベージュにするとインパネの色もベージュになってしまって、なんとなくベージュのインパネがイヤ(要するに少し安っぽく感じるのと、日光のウィンドウへの反射が気になる)なので、今自分のTTがベージュのシートだけれどインパネが黒だから、できたら同じような組み合わせができるといいのになあと、加えて天井は明るさを感じさせるようにやはりベージュがいいなあと思っていたところ、このA5 Sportbackではその組み合わせが選べるようだ。さらにスポーツシートでツートンカラーのシートなどというのもあるようで、なかなかいい感じだ。
 
177.jpg
 
日本に導入されたとして果たしてここまでのバリエーション展開をしてくれるかどうかとなると難しいのだろうなあと思う。けれど先日発売になったA5 Cabrioletは相当ニッチな車にもかかわらずクーペにはない色も設定されているし、幌の色との組み合わせなども結構多いようだ。趣味性の高い車であればこそ、自分の好きなような車にしたいという要望もあるだろうし、そういう期待に応えて欲しいなと思う。

けれど問題は、この車がドイツではA5シリーズのエントリーカーとしての位置づけでラインナップされ値付けされているという点だ。このあたりフォルクスワーゲンのシロッコも若者が手を出しやすい価格設定で、という形でドイツで売られているものが、日本ではオプション満載の高価格設定になってしまったのだ。若者が安いからといって買う車ではないだろうということなのだろう。恐らくA5 Sportbackも同じ道を歩む気がしている。みんなとワイワイ出かけるための荷物が積めて運転が楽な車…こういうのが売れている日本の状況では、格好良くてエレガントな車がどれだけ安くても飛びつくのは少し年齢が上の車好きだけだろう。となるとやっぱりA5 Cabriolet同様に、仮に導入されてもまずは3.2 quattroだけってことになりそうだなあ。

2008年1年間でA5/S5の販売台数はわずか750台。TTがクーペだけで2,669台というのを考えると、余計厳しいだろうなあとも思う。けれど、そのTTだって果たして3.2Lのシェアがどの程度かはわからない。もしかすると2.0Lがあるからこそここまでの販売台数になっているとも言えるわけで、この春に追加されたA5クーペの2.0 quattroがどれだけ売れているかがカギなのだろう。さらに4枚ドアがあってハッチバックでという利便性を考えると、2枚ドアのクーペとは比較にならないし、A4セダンが3,161台売れているのだから、見込みはもうちょっと高く見積もれるのではないだろうか。イケイケのAudiだからこそ積極的な車種展開をして欲しいな。

さてもう一度デザインの話。前にS-lineのデザインについて書いて、そこではちょっとS-line専用バンパーのデザインについてやや否定的に書いた。けれどA5はまあ許容範囲で、A4はむしろS-lineの方がいいかなとも書いていた。さてこのA5 Sportbackなのだけれど、すでにS-lineについても発表になっている。
 
178.jpg
 
上の写真の赤い車がS-lineだ。シルバーの方はノーマルのもの。赤いラインを引いているけれど、実はこれが最初に書いたどことなく斜め前方から見た時の違和感の要因かもなあと思った別の理由でもある。A5のフロントデザインって、どことなく最近のシングルフレームグリルのアウディ車の中では顔が中心に寄って見えるというか、ワイド感をあまり感じない角度があるように思うのだ。真正面から見ると寸法上例えばA4よりライトの左右端から端までの幅が短いということもないし、本当に微妙なバランスなのかなあとは思う。これがS-lineだと少し薄まってワイドな顔つきに見えるのは、ライト下のフォグランプ周りの形状が、ノーマルだとまっすぐ中心に向かっておりていくのに、S-lineだとライト下からくの字に曲がって末広がりに下に下りていくのだ。これに加えてシングルフレームグリル下のボディ同色部分があるかないか、など、このあたりがワイドローに見せる肝なのかなあと勝手に思っているのだがどうだろうか。

そのS-lineの走行動画があったので下に貼ってみた。これを見ると赤い色もなかなかいいなあと思う。というかS-line結構格好いいね。


 
9月のフランクフルトモーターショーでの発表も楽しみだし、日本導入のニュースもあるといいなあ。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

u4

A7との比較、面白いですね。
やっぱりA5はクーペありきで作られていて、Sportbackは後から追加されたプランという気がしてしまいます。
by u4 (2009-07-21 21:50) 

MK

そうですね、A7と比較しちゃうと確かにその通りなんですよね。けれどフォルクスワーゲンのパサートとパサートCCがあれだけデザインが違うにもかかわらず同じホイールベースだったりするのを考えると、A5 SportbackはホイールベースがクーペともA4とも違うので、その点追加車種であってもきちっと(制約の上で)バランスを見たデザインを行っているんだろうなというのが見えて、アウディなかなかやるなあと思ってしまいます。
by MK (2009-07-21 23:18) 

u4

A5とA4は共通プラットフォームですが、車種によってホイールベースも調整しているのですね。
MKさんのように並べて見ると、A7 Sportbackのバランスの美しさが際立ちます。
でも、A7はA5より一回りは大きいんでしょうねー。
by u4 (2009-07-24 21:13) 

MK

そうですね、そこがまさに問題です。A7はどんなに格好良く、そして美しくたってA8並みの大きさなんでしょうし。となると自分としては日常用途の使い勝手はさすがに悪そうだし、気軽に乗れる車って感じがしないかな。しかも値段も手の届かないところにいきそうだし、悩ましいですね。
by MK (2009-07-25 23:24) 

A4

いよいよA7の発表のようですがコンセプトへどこまで迫っているのか楽しみです。
A7はA5に比べ、価格も含め車格的に2クラスくらい上のようで、
ちょっと一般人には手が出しにくいような気がしますね。
by A4 (2010-07-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。