SSブログ

ゴルフのレッスンも3ヶ月経過 [Sport]

ゴルフの練習を始めて早3ヶ月が経った。たまに行けない週があったものの、ほぼ毎週末練習をしてきた。コーチに教わるレッスンは予約が取れない時もあったから、単独練習の時もあったけれど、ひたすら9番アイアンを打つ日々だった。

これがつらい。というか徐々に目標を見失いつつあった。

いわゆるゴルフスクールだと全何回と決まった回数の中で次に何を教わって、とカリキュラムが組まれているので、各回何か新しいことを教わるという感じなのだろうが、いつも行っているのは毎回個別予約のレッスンなので、その都度今日の課題というのをこなしながらの練習だから、なかなか次のステップというのがはっきりしないのだ。今やっているこの練習がどのレベルになったら次のステップに進めるのか…そんなことを考えていると、なんとなく投げやりにもなりたくなってきてしまうのだ。体育会系の本格的な練習じゃないんだし、ゴルフを楽しみたいのに黙々と同じ練習を続けているばかりではおもしろさがわからなくなってしまう。

もちろん、教わっていることが理解でき、目に見えて上達しているのがわかれば、講師だって新しいことをどんどん教えてもくれるのだろうから、そこになかなか上達しない自分にも原因があることはなんとなく理解もするんだけどねぇ。

とまあ、そんなことを前回のレッスンの時に講師に思い切って話してみたところ、まだ会社などでコースへ誘われたりしないですか?と言うので、そういう話もあるけれど具体的な日程はまだ、と話したら、ではコースレッスン会というのがあるので参加しませんか?と言われた。要するに練習場を出て、本物のゴルフコースを借り切ってその場で練習をするというものらしい。初心者対象にはゴルフ場のでのマナーやルールから話をするし、マットではなく本物の芝の上でのショットの感触や、バンカーショット、アプローチ、グリーンでのパッティングなど、一通りの体験レッスンを行うというのだ。

実はそのレッスンは、ロビーに掲示されていた案内で知っていたし、参加もしてみたいなと思っていたので、声がかかったからにはぜひにということで、平日開催だからその日を夏休みにして参加することにした。

今日はそのレッスン会前の最後の練習として練習場に行ってきた。今まで9番アイアンだけだったんだけど、今日はコースレッスン会を前にして講師もいろいろと教えたかったのか、7番アイアンやドライバー打ちの練習をさせてくれた。でもなんとなくそういうのが気分にも出るのか、自分でも新しいクラブでのショットが楽しく、特にドライバーは当然まだまだ不安定ながらも、時折ちゃんと当たるショットが気持ちよかった。

実際のコースでの練習、楽しみだなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。