SSブログ

調子が悪いの直るかな… [Sport]

8月のコースレッスンのあとからなぜかスイングが不安定になってしまった。

レッスンの予約がとれずに自主練習をしていたせいだろうか。それにしたってとにかくトップ、シャンクの連続なのだ。何が変わってしまったのだろう。

で、9月に入ってからはなんとかレッスンの予約もできるようになったので、そこでいろいろ聞きながら少しずつ修正してきて、まあまあなんとか最悪期は脱してきたような感じもするんだけど、どうもまだまだ気持ち的にスッキリしないのだ。

いつも受けているレッスンは、練習場の1時間の通常料金以外一切追加料金不要なのが嬉しいのだけれど、いわゆるゴルフスクールでよくあるヘッドスピードを測ったり、スイングをビデオに撮ったりするようなことはなく、あくまでコーチが見て課題を出して…を繰り返す形で行われている。

これが今の自分には何となく不満でもあって、自分のスイングがどういう形なのかを客観的に見たかったのだ。そして言われていることができているのか、あるいはまた参考までにと購入したスイングレッスンの本にあるような腕の振り、腰の回転、体の軸の安定…などがキチッとできているのかどうかを見たかったのだ。

実はデジカメを購入した理由にこのための動画を撮りたかったからというのがあって、店頭でカメラを購入したその瞬間からすぐにでも撮影したくて仕方がなかったのだ。

そして昨日、ようやく練習場でそれを実行できた。あまりに恥ずかしいからその動画を公開するのははばかれるので公開はしないけれど、いや思ったよりできているなあと思えるところと、あれ?なんでこんなになっちゃってるの?というところが混在していた。そしてその気になったところを修正しながらスイングすると、これが不思議なことに結構調子よくなってきたのだ。

うーん、やっぱり自分のスイングを見てみるというのは結構大事なんだねぇ。レッスンも受け続けようとは思うけれど、このカメラでの撮影というのも今後も続けていこうと思う。

はてさて、これからスイングが安定してくるといいのだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。