SSブログ

タッチアップペイント買ってきた。 [Car]

さて、傷つけてしまったバンパーの傷をどうするか。

ボディのアルミやスチールの部分ではなくあくまで樹脂のところだしサビの心配はない。凹んでいるわけでもないので、親戚の板金工場を営んでいる叔父に相談してもいいのだけれど、ひとまず状況をちょっと見てもらおうとまずはディーラーへ赴く。

事前に担当セールスにメールを入れておいたところ、部分的な補修か、場合によってはタッチアップで目立たなくすることも可能かもという話であったのだが、人気のアウディ、とても忙しくされていたようで、まずはサービスの担当者が傷の状態を見て説明にきた。ところがその話はバンパーを外しての全塗装か部分補修かの2者択一だという。しかも完全に目立たなくなるのは全塗装だけれど金額も張る。あれだけの傷でそれはちょっとなあ、ということでタッチアップではどうなんですか、と尋ねると、やっぱり塗った後の盛り上がりなどもあるし…と、とても勧められないという態度である。で、こちらがうーん、と考え込んでいると、じゃあこうしてみませんか、などの提案も何もなくただ押し黙ってるばかり。このサービスの人は以前もその対応が気になった人だった。杓子定規というか、この方法しかないということを報告して、それで任せてもらえればきちんとしますと言わんばかりの対応で、何か質問しても、そうですねぇとか一言二言の返事だけでこちらの真意や考えをくみ取ろうというところが全く見えないのだ。こまったなあと思っていたところに担当セールスがやってきた。選手交代。

対応案としてはやはり先ほどと同じ話をされたのだが、それぞれのメリットデメリットをきちんと話していただけた。しかも傷を見た上で、タッチアップでも目立たなくなると思いますよ、それでもし一度タッチアップで処理して、どうしても気になるようなら部分補修されたらどうですか。タッチアップは持っていれば飛び石などの時も使えますしいかがでしょうか。という提案までしていただけたので、その案に乗ることにした。

そして車のところに行って実際に傷を見ながら、こんな感じで補修されるといいですよ、とか、部分補修の場合はこの範囲を塗り直します、とか細かく丁寧な説明をしてもらえたのだった。こういう話をしてもらえるととても安心できるし信頼できる。そりゃ自分で何もしないで全部ディーラー任せというオーナーもいることだろう。けれど自分で状況を理解し、複数ある選択肢の中から最適なものを選びたいというオーナーだっているはずだ。そこのところをわかって欲しいんだよなあ、かのサービス担当者には。

それで、この話は実は先週のことで、すでに入荷していたそのタッチアップペイントを本日受け取りに行ってきたのだった。
 
192.jpg
 
塗料とクリアラッカーの2本セット。ブリリアントレッドはソリッドカラーなのでクリアラッカーは塗らなくてもいいらしい。

さて、言っていただけたら慣れてますし私が塗りますよ、と担当セールスのお申し出もあったのだが、ちょっとまあ自分でもこれくらいは出来ないとなあという思いもあるので、まず何とか自分でやってみようかなと思う。果たしてキレイに仕上げることが出来るだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。