SSブログ

洗車してタッチアップ塗ってみた。 [Car]

さて、体育の日(どうも10日ではないのに体育の日というのが未だになじまないのだが…)は晴れの特異日で、今日もいい天気。

しばらく車も洗っていなかったので、まず洗車する。ホイールから洗うのだけれど、やっぱりこの7Yスポークのホイールは細かいので時間がかかるなあ。デザインは格好いいのだけど、シンプルな5本スポークとかならもっと簡単で短時間に洗えるんだろうなあ。

続いてボディ。ホコリを落として触ってみると少しざらつきがある。この後だんだん寒くなってくると、またしっかりと洗車するのも難しくなってくるだろうからトラップ粘土でボディのざらつきを取ることにした。ホントにこの粘土って不思議だな。こすった後のボディがツルツルになる。洗剤でボディを洗った後なのに、粘土もうっすら黒くなるし、道路の空気って汚れているんだなあと改めて思う。

仕上げにボディコーティングの専用リンスを使用し、撥水効果を復活。どうだろう。かなりツヤピカな感じに仕上がったのではないかなと自己満足。
 
193.jpg
 
そして、ベージュのレザーシートにうっすらついてしまったデニムの青い色を、先日ディーラーの担当セールスに教わった方法で落としてみる。うん、少し目立たなくなったかな。実は結構色がついていたんだね。デニムは色移りするから気をつけなければと思っていたんだけど。

で、ここから傷補修開始。まずは周囲にペイントが付かないように一応マスキングテープで囲う。そしてその中を脱脂していざペイント。タッチアップペンをシャカシャカと振り混ぜ、傷の流れに沿ってペイントを流し込んでいく。
 
194.jpg
 
塗り終わったところ。しばらくおいて、この後コンパウンドをかけて少し盛り上がりの凸凹をならしたいのだけれど、それは完全に乾くまで待たなければならないので、いったんマスキングテープだけはがした。
 
195.jpg
 
写真の光の加減のせいだけど、これだと全く目立たないね。でも実は結構キズ自体がギザギザしているところにペイントを盛ったので、どうしても刷毛目のような跡が見えちゃうんだよなあ。

まあ、時間かけて調整していくかな。ダメなら部分ペイントしてもらえばいいのだし。できるところまでやってみることにしよう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。