SSブログ

プラズマテレビが壊れた… [Audio / Visual]

6年前に購入したソニーのプラズマテレビ。当時はまだWEGAブランドだった。そのプラズマWEGAの37インチ、KDE-P37HV2が壊れた。
 
200.jpg
 
正確には電源が入るのだが画面に「ファンエラー」の表示が出て、しばらくすると自動的に電源が落ちるというものだ。調べたところファンそのものが動かなくなるもので、それがファン周囲のホコリなどの汚れによるものだったり、回路がダメになったりと原因は様々らしい。

サポートに電話したところ、修理代金は2万円から高いと7万円くらいになるらしく、それは見てみないと何とも言えない、とのことだった。仕方なく様子見ということにして、自分で分解してファンの掃除をしてみた。ネット上でそれでエラーが解消したという書き込みを見たからでもある。

テレビの分解は細心の注意が必要なのはもちろん知っているが、最後の手段のつもりだった。ダメなら買い換えるしかないかなという諦めの気持ちもあった。で、結局、ファンのホコリを取ってもダメ。エラーはそのまま。仕方ない。買い換えか。

デザインも気に入っていたし、画質も購入当初は満足していたものの、緩やかなグラデーションに段差が見えるなどやや厳しいところもあったのも事実。でも発色はよかったし、プラズマなので視野角も広い。リビングで放送波を見るなら十分であったのだ。

でもフルハイビジョンじゃないし、HDMI端子も付いてないし、iLinkはあるんだけど、さすがに今からD-VHSってわけにもいかないし。なにより初期のプラズマテレビだから消費電力が大きい。344Wだよ。で、今ならエコポイントもあるし、販売店もそれを見越して売りにきているだろうからチャンスかなあと思って、液晶テレビに買い換えることに決定。早速ネットでも調べて、やっぱりソニーかなと候補を人感センサーの付いたブラビアKDL-40V5として吉祥寺のヨドバシカメラへ向かった。

ところが店頭での価格がヨドバシドットコムよりかなり高い。ポイントは週末ということもあって20%となっていたけど。むー。確かに以前新宿で、ネットと店舗は価格が違うことがありますと言っていたし、店舗だって地域で値段違うだろうし、そういうものかとも思うんだけど、店舗まで足を運んで高いのは納得いかないなあ。理屈としてオンラインが経費が安いので値段下げられるというのも理解できるんだけどねえ。

で、店員さんを探してその点聞いてみた。すると一度奥に引っ込んで、戻ってきたら、価格をネットに合わせることはしますと言ってくれた。でもクレジットカードで払いたい自分としてはポイント還元率も気になるところ。ネットではカード払いでも20%なのに、店頭では20%なのは現金(またはデビッドカード)だけでクレジットカードだと2%率が下がってしまうのだ。その分を何とかならないかと聞いてみたけれど、それはNG。あまり無茶言う客になりたくなかったし、ダメならネットで買えばいいだけなので、ここはじゃあ結構ですと店舗での購入をあきらめた。しかし、店舗まで足を運んで今にも買おうという態度で話をしたのに、そこを逃すまいという積極性が感じられなかったのは残念。店員もあきらめた感じだったのはなんだかなあ。

もちろん価格だけで比べれば、今は競争激しい池袋などに行けば、もっと安く買えたかもしれない。けれど、ヤマダやビックは過去あまりいい買い物をした記憶がないのでどんなに安くても行く気がしないんだよなあ。そこは価格じゃないんだよねえ。

で、結局ヨドバシドットコムで注文。

しかし、6年前のプラズマ購入価格を考えると、今のテレビの値段は激安だね。KDE-P37HV2の希望小売価格って70万だよ。もちろん実売価格はもっと下がっているとはいっても、もの凄く高いよね。しかもスタンド別売りでこれが3万円。はあ、よく買ったなあ。てかそれが6年でおじゃんなのは早いか…。修理すればよかったかなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。