SSブログ

Audi A5 Sportback試乗! [Car]

来週末にスキーを予定していて、ホントのところは車もだいぶ汚れてきているので洗車もしたいと思っているのだが、スキーならもっと汚れてしまうだろうし、融雪剤などの付着もあって、帰ってきてからまた洗車しなければならないことを考えると今日は洗車はしなくてもいいかなと判断。とりあえず視界確保のためにウィンドウガラスだけ汚れを落として、あとは高速走行準備のためにオイル量などをチェックした。するとミニマムラインギリギリというところ。そこでオイル補充をしてもらうために久しぶりにディーラーに向かった。

期待して待ちに待ったA5 Sportbackが発売になってから、できることなら早く実車を見たいなあとは思っていた。けれどすぐに購入検討に入るのならいざしらず、単に車好きが興味があるというだけで購入検討者で混雑しているところにお邪魔するのは申し訳ないと思い、デビューフェアの期間中に行くのはやめようと思っていたのだった。そのフェアも先週で終わっていたので、タイミングとしてはまだ早いかもしれないけれど、一応実写が見れるのならコトのついでにじっくり見させてもらおうかと期待しつつディーラーに到着。

すると担当セールスがやってきて、車を預かって補充しますのでその間にどうですか、と、なんとA5 Sportbackの試乗を勧めるではないか。実は出かける前にオイル補充をお願いに伺いますとのメールを出していたのだが、まさかそのような手配までしていただけるとはビックリである。いいんですか?と言うと、このブログを読んで早く乗ってみたいと書いてあったので、という。そっかあ、嬉しいなあ。ということで、お言葉に甘える形で早速試乗させてもらうことにした。

試乗車はS-lineモデル。専用スポーツシートでブラックの内装は見慣れたS-lineモデルの仕様だが、スポーティな印象が気分をワクワクさせる。ただあくまでもし自分が所有して日常使う車としてみた場合、ちょっと黒い内装は重々しいかも。好みで言うと自分としてはシートや天井は明るい色の方が好きかな。その点についてはA5 Sportbackがデビューした時に書いた記事にも触れていたっけ。実際にラインナップされたカラーバリエーションをカタログで見る限りは、やっぱりというかベージュのシートの場合インパネの色もベージュになる組み合わせしかない。黒のインパネでベージュの天井とシートという組み合わせがあるといいなあと思うんだけど、やっぱりそれはexclusiveで注文するしかないのか。限定のexclusiveモデルのシートが黒とベージュのツートンで、まさに自分が望むイメージに近いんだけどね。

さて車に乗り込んでまずはシートを一番低くする。座高が高めなので最近はいつもまず一番下に下げてから座面の前後高さなどを調整してももや膝裏への圧迫感を確認するようにしているのだ。気持ちA4よりシートは低いのかな。TTほどじゃないけれどなかなかいいドライビングポジション。実用車過ぎないところがいいかも。そしてA4やA5で感じたフットレストが奥まっていて足の踏ん張りがやや難しいという部分が改善され、少し手前の位置になっているのにも好感。

走り出しての印象はとっても静かでS-lineのスポーツサスペンションにもかかわらず、過剰な堅さとかゴツゴツしたところがないのがいい。もちろんA4よりも堅めなのは確か。でも普段TTに乗っているからか、ロードノイズなども抑えられていると感じるし、フラットな乗り心地は高速走行ではもっと気持ちいいだろうなと思わせる。2.0 TFSIのエンジンはトルクも十分で、昨年のTT法廷点検時にお借りしたA5 3.2 FSIと比べても極めてもの足りないというところもなく、トランスミッションがSトロニックになっているだけにむしろアクセルワークにリニアに反応するSportback 2.0 TFSIの方が運転しやすい印象を受けた。

運転していて思うのはAvantと違ってリヤウィンドウが遠い位置にないので後方視界に対する不安感が少ないこと。これはまあ慣れの問題かもしれないけれど、以前セフィーロワゴンに乗っていた時やA3 Sportbackの時も若干リヤウィンドウが遠いと車両感覚の把握に少し戸惑いバックする時など不安感を少なからず感じたからなのだ。でもA5 SportbackはTTに似たような印象の後方視界で、ハッチを閉じている時には荷室が見えないので普通のセダンと変わらないように感じられる。その上荷室は大きく、ハッチがガバッと開くので荷物の出し入れも容易という点で実用性も申し分ない。

後席の居住性についても十分な広さがあるし頭が窮屈ということもなかった。これで扉が4枚あって後席への出入りもクーペのような不便さはないし、なんだかこれ以上何が必要なんだろうという感じである。

ちょっと褒めすぎだが気になるところはサイドミラーが小さくなったことか。見栄えや空力、あるいは風切り音などを考慮すると小さい方がいいのかもしれない。けれどこれも昨年お借りしたA5のクーペでは大きめのサイドミラーだったので後方視界の確保には優れており、とても見やすかった印象があり、ちょっと残念ではある。

ホイールは18インチが標準。S-lineでも18インチだ。デザインは標準のものもS-lineもともに5スポークでシンプルなもの。でもS-lineの方がカッコいいかな。18インチならクーペ標準の10スポークの方が洗うのは面倒かもしれないけれど見た目はいいように思う。なお試乗はしてないのでその感覚は実感したものではないけれど、話によればオプションの19インチにすると乗り心地は結構当たりが強く感じるようで、18インチの方が好ましいそうだ。

短かったけれど満足のいく試乗ができて、もし次に乗り換える車を考えるとしたらA5 Sportbackが一番の候補となることはまず間違いないと確信した。もちろんそれはいつになるかわからないからその間にもっといいと思える車が出てくるかもしれないし、好みも変わるかもしれないけれど、それほど好感触だった。

ショールーム内にはガーネットレッドのA5 Sportbackが展示してあり、これがまたいい色。大人っぽくエレガントでひと目で気に入ってしまった。

アウディはこの後もこの車を含めて日本で年内10車種を新しく投入するという。その先駆けとしてまさにこの車はうってつけ。聞くところによると既にかなりの注文が入っていて納車まで結構な時間もかかるともいうし、日本で5ドアハッチバックというあまりこれまで人気が出なかったモデルが、このあともどこまで人気をのばしていけるのか注目したい。

けれど個人的には身勝手な話だが、あまり世の中にあふれている車に乗るのは好きじゃないので、もし自分の次期候補車に本当になるのならば、あんまり売れて欲しくないなあという気もしなくもない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

お茶屋

楽しみにしております♪
by お茶屋 (2010-02-01 10:42) 

MK

すみません…いましばし…。
by MK (2010-02-02 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。